見出し画像

自己表現のジレンマ #2


僕は、自己顕示欲が強い方だと思います。

でもTwitterとかFacebookで、自分のアカウントを用いて自分語りをしたり、流暢に世相を斬ったりするのは、嫌なんです。なんか、小っ恥ずかしいというか、そういう自分を実際の友達に見られたくない。

そのような発言をする方々を否定するつもりは毛頭ありませんし、心の底から羨ましいと思ってはいるのですが、
世間からは「あぁ、意識高いなぁ」と思われるし、自分も思ってしまう時はある。なんか、そうは思われたくないなぁって思っちゃうわけです。
(”思う”って言葉がゲシュタルト崩壊してきた.....)

要は、僕は器が小さいんですよね。笑
そういう器じゃないんだよ!!

でも、僕は、自己顕示欲が強い方だと思います。

自分の考えを知って欲しい!表面ではヘラヘラ過ごしてるけど内側ではふつふつとこんなことを考えているんだよ!

くだらないことや真面目なことを、世間体を気にせずに語りたいっていう欲求が存在するのを、ずっとどうしたものかと考えていました。

そんなことをダラダラと考えているときに見つけたのが、このnoteという場です。(本当は、それよりずっと前から知っていたけど......笑)

この、自分にとっては新しい場所、知り合いが全くいない場所で、こぢんまりと片隅でボヤいていればいいんじゃないかなって。

見られたくないのに自分を表現したいというジレンマ

まぁ、つまり、何を言いたいのかというと、
僕は友達とか知り合いには見られたくないのに自分を表現したいというジレンマを抱えているよ、ということです。

なんとなく、noteの記事を見ている方は割と共感してくれる方が多いのではないのかなぁと思うのですが、どうなんでしょう。
もし共感していただけたりしたら、”スキ”って押してもらえると泣いて喜びます。(ただのボヤきでも、反応あると嬉しいものですよね)


P.S. 
書き終わってから思ったけど、自己顕示欲っていう言葉の使い方あっているのかな。。自己表現という方が適切な気がするけど.....まぁいっか。


#たりないふたり  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?