見出し画像

【企業インタビュー vol.30】株式会社Hajimari

デジタルビジネスシェアリング_編集者紹介 (4)

D-Biz Shareではデジタル企業の営業強化を推進するため、企業様にインタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいた株式会社Hajimariさんのご紹介とインタビュー内容をお届けします。


株式会社Hajimariとは

「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というビジョンを元に起業家・フリーランス支援事業や新卒向け就職支援イベントなど様々な事業を展開されています。

その中でも今回はIT起業家・フリーランスの自立を支えるお仕事紹介サービスITプロパートナーズについて詳しくお話しを伺いました。


企業概要

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_企業概要-vol28 (1)


インタビューにご協力くださった
ITプロパートナーズ事業部 事業部長 田中 竜嗣さん

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_代表者情報 (14)


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー開始 (2)

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_10 (4)

ITプロパートナーズというIT起業家・フリーランスの自立を支えるお仕事紹介サービスを展開しています。

事業としては「挑戦者の自立を支え、自己実現に溢れた世界を作る」というミッションを掲げているので、IT起業家・フリーランスの自立をトータルでご支援できるサービスを展開してます。

またITフリーランスの方と事業展開を推進しようとしている企業をつなげるマッチングも支援してします。
フルタイムではない週2〜3日など限られたリソースで対応できる案件紹介や高単価の案件を取り扱っており、現在取引先はありがたいことに3000社を超え、トレンドの技術やモダンなものを取り入れられている企業様が多いです。


現在はエンジニアリングに関する案件が半数以上でそれ以外だとデザインの案件もそうですが、最近だとプロジェクトマネジメント・マーケティング・広報・人事などビジネスサイドのご相談や外部活用も増えてきています。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_10 (5)

サービスをご利用いただいているIT起業家・フリーランスの方々に自己実現の支援に向けたサポートを行い、単なる案件紹介サービスにならないように心がけています。

顕在化している企業様のニーズに対して条件に見合う方を紹介するというのは最低限必要なことですが、IT起業家の方には事業課題や経営課題というものを理解した上で解決策のご提案であったり、フリーランスの方には「なぜそもそもフリーランスになられたのですか?」「先々どのようなことを実現していきたいのか?」などキャリア面談に近い形でお話をさせていただきつつ、自己実現に向けたサポートを提供しています。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_1 (4)


まずはフリーランス化(外部人材の活用)が進んでいる中で職種の横展開はかなりニーズが高くなってくるだろうと想定しているので、まずしっかりと展開をしていきたいと考えています。

現在すでに取り組んでいる領域であれば人事やマーケター・ファイナンスの領域は取り組みを進めています。
また、IT領域にとどまらない業種のフリーランス化も進んでいると思うので、固執せず幅を広げていきたいと考えています。

少し違う観点からお話すると、フリーランスの方が年々増え、年齢層も徐々に広がりを見せる中で、中年層(40代以降)になると案件を探す難易度が上がってしまうことが散見されています。
自分にあった案件や良い条件の案件が見つからないという方々に今後支援できるようなサービス展開をしていきたいと考えています。
また、フリーランスの方が再就職できるようにライフプランニングに近いお手伝いなども実施してきたいと考えています。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_5 (2)

取り扱っている案件の傾向からお話をさせていただくと、サーバーサイドであればRubyやPHP、フロントエンドであればReactのニーズが根強くあります。最近はセキュリティに対しての意識が上がってきているので、インフラ案件のご相談も増えています。その中もKubernetesは注目されていると思います。
またGo言語を導入されている企業が増えてきていたり、flutterのハイブリット言語を本格導入されている企業も多い印象を受けます。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_6 (4)

採用は通年で行なっており、職種で言うとエンジニア、ビジネスサイドの両方を募集しており、今季と来季で20名ずつ採用を行なっていきたいと考えています。
現在は中途採用のメンバーが多いですが、引き続き中途採用は継続しつつ、新卒採用にも力を入れていきたいと考えています。

求める人物像としてはあくまで個人の意見にはなりますが、スキルなどは後からでも付いてくるので、どうやったらできるのかを前向きに考える人や失敗にめげずにチャレンジし続けられる方と一緒に働きたいと考えています。

ご興味のある方は是非以下の採用ページからご連絡ください。


デジタルビジネスシェアリング_インタビュー終了 (3)

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_募集と次回告知 (2)

アンケートとインタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集中です!!

画像11


アンケートは以下のリンクからご回答お願いします。

インタビューに協力してくださる企業様は以下のフォームからご連絡ください。


次回は11/17(水)に配信予定です。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?