アフターインタビュー:RUNTEQ
editchでは、イベント後のアフターインタビューとしてご協賛頂いた企業・スクールの方々にインタビューを実施しています!
今回は開催にご協力いただいたプログラミングスクールRUNTEQさんのご紹介とインタビュー内容をお届けします。
今回インタビューにご対応頂きましたのは、株式会社スタートアップテクノロジーのオオシロタカコ様です。
RUNTEQとは
Web企業が未経験エンジニアに対して求める採用レベルのスキルを学べる、オンラインプログラミングスクールです。
Ruby on RailsやVue.jsなど、Webエンジニアの必須スキルを最短で学習できます。独学と実務の差分を埋めたい方向けに、開発現場の声を徹底的に取り入れたカリキュラムを用意しています。
運営会社:株式会社スタートアップテクノロジー
インタビューにご協力くださった株式会社スタートアップテクノロジーのオオシロタカコさん
D-Biz-Share代表の飯村さんから「プログラミングスクールの合同コンテスト」をやろうとお声がけ頂いたのがきっかけで、第一回から第三回まで参加しています。
こうしたイベントが「卒業生にどういった人がいるのか」を宣伝するきっかけになったり、プログラミングスクールがたくさんある中で差別化するポイントになるのではないかと考えています。
RUNTEQはポートフォリオを気合を入れて作ってますし、生徒さんのサポートもやっているのが伝わればと思っています。
今回は新しくAidemyが参加されて、扱っている技術も全然違う他のスクールがどういったものを作るのかが見れたのがとても良かったです。
また、審査員の方も前回から顔ぶれが少し変わったことで色々な方に関わっていただけたのも良かった点です。
関心が高かったのはAidemyから出場された島木 優一さんの「Pythonによる自然言語処理」が、これまでにない「技術を扱った発表」で興味を惹かれました。
今まではポートフォリオとして既にリリースされているサービスの発表が主だったので、技術によってどのようなことが実現できるのかを聞くのは新鮮でした。
イベント後、RUNTEQから出場した生徒さんたちと話しをしました。特に印象的だったのは、今回アレンジ飯を紹介するサービス「Arrangy」を発表した三又さんですね。
彼は元々ポートフォリオに自信がなかったのですが、結果としては一番高く評価を貰うことができて、イベントが終わった後も一生懸命審査員から頂いたFBをアプリに反映されてました。
このイベントが彼自身の成長の機会になったことが本当に嬉しいです。
もちろん、それ以外の方からも「イベントでの経験がすごく良かった」「今後の転職活動での自信に繋がった」と言っていただくことができました。
課題として、もっと視聴者と関わりを増やすことですね。
今は主に審査員から発表者へ質問をしていますが、今後は視聴している人からの質問を拾ったり、視聴者側の楽しみが増えるような形になって、出場している人も見ている人もワイワイ出来るイベントになればと思います。
次回の企画ではこれまでとやる内容が少し変わる話が出ていますので、それで新しい風が吹き込んでくれるのを期待しています。あとは参加するプログラミングスクールがさらに増え、出場者がもっと多様になってくれることを期待してます。
RUNTEQは開発現場が求めるレベルに到達できるオンラインプログラミングスクールです。
徹底した技術サポートや挫折させないバディ制度、Web系スタートアップの就職に強いのが特徴です。
運営会社の株式会社スタートアップテクノロジーはRuby on Rails専門のWebサービス開発会社として、「起業家に機会を。世界に価値を。」をミッションに、世の中に新しい価値を届けることを目指しています。
特徴
・開発現場が求めるレベルに到達できるスクール
・徹底した技術サポート
・挫折させないバディ制度
・Web系スタートアップの就職に強い
・Ruby on Rails専門のWebサービス開発会社
以上RUNTEQさんのアフターインタビューでした!
スタートアップテクノロジーのオオシロ様、ありがとうございました!
次回告知
次回の配信は2021年7月3日(金)予定です。
皆様、お楽しみに!