見出し画像

海外渡航予定者への「聴くサービス」のモニター募集を開始します💌

※現在は募集を終了しております。

海外に住むことが決まったみなさんへ

新生活にワクワクして楽しみ!と思う一方で、漠然とした不安や悩みにちょこっと突っかかりを感じていたりしませんか?


「そのちょこっとは、本当にちょこっとでしょうか?」

そのような方に向けて「聴く」にフォーカスしたサービスを絶賛構想中でございます。


私にぜひお力を貸していただきたく、今回はモニター募集のお知らせになります💌

このまま読み進めたい!と思ってくださる方は、ぜひ最後までこのnoteにお付き合いいただけたら嬉しいです。


そして、そもそもゆかちんってどんな人?という方は、ぜひ一度 Twitter も覗いて頂き、また戻ってきて読み進めていただけたらとても嬉しいです。


では、早速本題に入っていきます。この記事では以下の流れでお話しします。

  • 自己紹介

  • 「聴くサービス」のモニターって何?

  • 私から何を提供するか

  • どんな方と一緒に創っていけたら嬉しいか

  • モニターさんにして頂きたいこと

  • 応募条件と応募方法



自己紹介

まず、私の自己紹介からさせて頂きます。抜粋するとこのような感じです。

  • 海外歴:ベトナム在住約1年半

  • 渡航形態:パートナーの海外勤務に帯同

  • 前職:WEB関連の広告代理店(新卒から4年程勤務)

  • 性格:前職の上司からは「新卒の保健室」と呼称されるような性格

  • 現在のお仕事:業務委託でクリエイティブ制作(約1年半)、SHElikesのライフコーチ(約1年半)


今回の「聴く」サービスを構想するに至ったきっかけの活動内容もあります。

それは、「#海外ゆるっと交流会 」と「#ゆかちんが聴く会」 です。


どんな内容?というと、

#海外ゆるっと交流会 は、「海外渡航予定者と在住者がゆるっと繋がれる場」をテーマに月に1回開催しています。
SHEメイトさん・SHE卒さん・休会中の方々が来てくださり、毎回5〜10名前後の参加者さんと海外トークやお悩み事を相談し合うなどして交流を深めています。


#ゆかちんが聴く会 では、1on1で合計21名の方にお話を聴かせて頂きました。
聴くスタイルは様々で、聴くに徹することもあれば、時にはアドバイスをしたり、雑談もしてみたり、来てくださる方のリクエストに合わせて1時間を自由に使っていただいています。

※Twitterのハッシュタグを覗いていただくと、活動の様子が伺えると思いますので、ご興味のある方は上のリンクから飛んでみてください。

その他は、海外生活を楽しむための時間に充てたり、パートナーとの時間もしっかり取れるよう、居心地の良さを大切に日々生活をしています。


そんな私が、構想中のサービスってどんなもの?というのもそろそろお話しをさせて頂きます。


「聴くサービス」のモニターって何?


簡潔に一言で言うと、現時点では「話を聴くこと」しか決まっていません。

サービスを構想中と書いておきながら、「それだけ?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

ですが、モニターさんのリアルな生の声を聴きながらサービスを一緒に創っていきたいと思っています。


「ほう、ほう。でもなんで そんなに聴くことにフォーカスしているの?」と気になりましたか?


それは、#ゆかちんが聴く会 を通じて、「聴くこと」の可能性を信じているからです。


1時間の聴く会が終わると「思考が整理された」「堂々巡りに終止符を打てた」など様々な感想をいただきました。

実際にいただいた感想はこちらです。(様々な感想を頂きましたが、一部の方の投稿を引用させていただいております。)

このように、「どうやったら解決できそうか?」「心が軽くなった」「自然に気持ちを引き出してくれた」など、聴く人がいることで1人で悶々と考えている時より効果があると感じてくださる方が多くいらっしゃいました。

こういった感想をいただく中で、過去に私が苦しかった「谷の時期」を思い返してみました。

それは、海外に渡航する前の漠然とした不安を言語化できていない時期でした。

「不安が払拭されて理想の状態で海外渡航をする(当時の私の願望)」が叶うのは、結局のところ…..
「自分自身で決めて行動をしたからこそ見えてくることが多い」というのも事実です。

ですが、その一歩手間に「相談ができる場」があることで、スタートダッシュを切るために、本心を知る時間として使っていただいている場合もあるのかな?とも感じました。

話さなくても自己解決ができる人は、そのまま突き進んでください。そのままでいいのです。

人に話すことで整理ができたり、少し背中を押してもらうことで進めたり、質問をされてその問いに対して考えるからハッとする。というような人もいるんじゃないかな?

私もその1人だから。

「この人になら安心して話せそう」という場が早く見つかっていれば、海外に住み始めて「よーい、ドン!」で思いっきり色んなことに挑戦をする心の準備ができていたんじゃないかな?と思ったりすることもあります。

というわけで、私は「聴く」ことの可能性を信じて、サービスを構築していきたいと考えています。

とはいえ、「聴く」以外にも求められている形をまだまだ探索していきたいと言うのが本音です。

生の声をモニターさんからいただきつつ、サービス本稼働に向けて準備を整えていきたいと思っています。


そのため、よりマッチ度の高い方と一緒に創ることができたらと思っております。


協力してみてもいいよ!という方は、私から何を提供するか・応募方法・参加するメリット・条件も併せてご確認いただけたら幸いです。



私から何を提供するか

  • 1on1での聴く会(月1回)

  • 気軽に相談ができる窓口(Slack上)

  • モニターさんの要望に応じて、価値提供します(私の持っているものでお力になれたらと思います)

  • 料金:無料(※たくさんFBやご意見をいただけたら嬉しいです)

  • 募集人数:2名(※超過した場合、よりマッチ度の高い方を優先させて頂きます。)



どんな方と一緒に創っていきたいか

  • パートナーの帯同により海外渡航することになった方

  • 渡航前に漠然とした不安が少しでもある方

  • 悩みをどこに相談したらいいのか分からない….と思っている方

  • 本気で今の状況を打破していきたいと思っている方

  • サービスに関するFBを率直にいただける方



モニターさんにして頂きたいこと

  • 聴く会に参加いただき、感想など率直にご意見をいただきたいです。

  • これを求めている!などのリクエストがあれば、積極的に教えて頂きたいです。

  • お互いに思いやりを持って接することができる関係性になれたら嬉しいです。

そして、お互いの時間を使うわけなので、どちらかが神経を擦り減るような関係性にはならないように心掛けていきたいと思っています。



応募条件

  • 海外渡航を予定していて、本格的に準備を見据えている方

  • とりあえず、3ヶ月間程一緒に進めてくださる方(期間は相談をしながら決めたいと思います)

  • Slackで連絡が取れる方

  • 途中で投げ出さない方



応募方法

協力してもいいよ!という方は、こちらの Googleフォーム からご応募をお待ちしております。

ご応募前に質問がありましたら、ゆかちん のDM宛にお気軽にご連絡いただければと思います💌


最後まで読んでいただきまして、本当に本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?