見出し画像

泣きたいわけじゃないのに涙が出てくる理由



『涙を出す理由は人それぞれだけど、自分を刺激するもの、本気で人を揺さぶるものを見つけたときに人は涙する Byゲキカラドウ 猿川健太』



私は、すぐに涙が出てくる。

別に泣きたいわけじゃないときにも、ぼろぼろ涙がこぼれる。

AGTとか、吹奏楽部の演奏とか、生命に関しての映像とか。

あと、面談の時に自分の性格を教員に言語化されてしまうと涙が出てくる。

あまりにもコントロールできなさすぎるし、もはや垂れ流し状態だ。

私の場合、泣いている、というよりも、眼から涙が出ている、のほうが正しいかもしれない。

だから、嗚咽することもないし、涙を拭いて鼻水をかめば元通りになる。


こうなり始めたのは、中学を卒業した後だ。

高校に入る直前くらいから、急によく涙が出るようになった。

なんでだろう。

環境が変わることに対してだったり、人生初の受験が終わったことで、自分の心が何か変わったのかな。


そんなこんなで、自分はよく泣くなあと思いながら生活していた。


今日、たまたま『ゲキカラドウ』というドラマを見た。

そこで主人公と思われる男の人が


『涙を出す理由は人それぞれだけど、自分を刺激するもの、本気で人を揺さぶるものを見つけたときに人は涙する』


といっていた。

なんだか、腑に落ちた。

こころが、ふわっとした。

そうだったのか。自分の何かを刺激されて涙が出ていたのか。

私的に涙が出てくるのは、頑張っている人を見たとき、熱意とかの感情が伝わった時、自分の本心に関しての話の時だ。

こういうところが刺激されると私は涙が出てくるのか。


なぜかわからないけど、今まで私は悲しいときかうれしいときに涙が出ると思っていた。

だから、涙が出るたび、なんで悲しくないのに涙が出るんだろうと思っていた。

オリンピックで、選手が勝ったのに泣いてるのを見て、うれしくても涙が出るんだなと知った。

涙が出る原因は、私の中ではそこで止まっていた。


みんなは知っていて当たり前のことかもしれないけど、私は今まで自分がなぜ涙を流すのかを知らなかった。

これからは安心して、自分は刺激されてるんだと思いながら涙を流せる。


涙の理由はいろいろあるのか。


あなたが涙を流すときは、どんな時だろうか?



最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

ドドド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?