見出し画像

第4回幻想パワプロ指名講評(後)

大会開始がもうすぐそこに(12月20日20時)迫っているので早速に本題へ。

画像3

12月20日!?

10位&11位指名

理想:そんなものはない

10位 全体158位 亀井善行 外野手 巨人
神里、坂口、塩見が売り切れてしまってかなり苦しい。慌てて探してきたセンター候補生。最悪の場合、乃木坂46のセンター遠藤さくらと合わせてネタ指名でセンター遠藤一星までありえた。
(一昔前の大島優子・前田あっちゃんセンター論争のときの大島洋平・藤井あっちゃんセンター論争と言い中日はアイドルのセンターと縁あるな)

ほかに坂道グループのセンターと合わせた場合の外野適正あり
・山下美月と山下斐紹
・加藤史帆と加藤翔平
外野適正なし
・西野七瀬と西野真弘
・佐々木久美と佐々木朗希
・齊藤京子と斎藤佑樹ら
・与田祐希と与田剛

亀井を発見したときパーラも目に留まり、どちらにするかそれなりに迷った。LFジョーンズ、CFパーラにしてMLB推し球団の元アリゾナ戦士で固める路線もストーリー性として一考の余地はあったが、その場合はライト大谷翔平にして完成となるので、このストーリーは完結することはない。

大谷がメジャーに行くと言ったとき、高校生の時から直メジャーを薦めていた小島さんがダイヤモンドバックスの顧問。これはVやねん!アリゾナ!獲得待ったなし!と思ったけどなぁ

画像1

11位 全体163位 小林誠司 捕手 巨人
残ってたキャッチャーC持ちでは唯一のミートEパワーE。これもやや緩手気味だが、替わりがいない意味で指名せざるを得ない感はある。弾道3パワーDの炭谷は10本打つし、ミートEの小林は.230くらいは打つ。それがパワプロのオーペナ。

12位&13位指名

残球団 ロッテ、広島、ヤクルト、阪神 
残指名 6回
球団被り猶予 2回
残ポジション 先発③、先発④、救援③、救援④、三塁、DH/控え野手

画像6

12位 全体190位 上茶谷大河 先発 横浜DeNA
そろそろ球団被りにも細心の注意を払わないと『詰み』が待っている。複雑なパズルで前回よりも構築難易度が高い。画像にして整理することもできなかった。
でもいきなり球団被りかよ。大野千賀で2/4を占めている以上、残りの2人が数合わせ雑魚Pでは意味がないからね、と。環境に刺さる阪神キラー持ちを抜きにしても、コンスタCC3球種総変7はTHE幻想パワプロの3番手投手といった能力。

13位 全体195位 安田尚憲 三塁 千葉ロッテ
球団被りが使えるのはあと1回。
打線を構築するうえで、1番打者タイプの出塁型が欲しい。でも空きポジションは三塁しかない。取らなかった選手の具体名はあまり挙げたくないが西野、小深田あたりを狙っていた。木浪藤岡をショートに据えて、茂木を三塁にする編成もできたが、6位茂木三塁手は緩手にみえ、自分で自分の顔に泥を塗る形になるので不採用。西野にしろ小深田にしろ球団被りの最終であり、ここで被らせると先発4枚目が大きく格落ちする(残球団:広島・ヤクルト・阪神の先発)のでこれも不採用。
結局、打線としてのつながりを放棄するデメリットを甘受し、安田を指名。
この1個のパズルで14~17位指名もほぼ決まったようなもの。かなり悩んだが、結局この悩んでる時間がとても楽しい。
ちなみに先に上茶谷を指名したのは、ロッテ枠を安田にするか救援で中継ぎを指名するかかなり迷い、結局決めきれなかったので、まだ三塁枠を埋めていなかった2つ先の達一軍に下駄を預けることにしたからである。なお安田も中継ぎも呼ばれずに指名が返ってきた模様。これでまた悩まされることに。
コインランドリーで洗濯物を乾かしてる間、ずっと考えていたがそれでも答えが出ないくらい悩んでいた。40分間携帯もいじらず、音楽も聴かず、さびれたランドリーでただ考え事している20代男性。はたから見て狂気である

14位&15位指名

残球団 広島、ヤクルト、阪神 
残指名 4回
球団被り猶予 1回
残ポジション 先発④、救援③、救援④、DH/控え野手

画像7

14位 全体222位 ロドリゲス 先発 日本ハム
大野千賀で2/4を占めている以上、残りの2人が数合わせ雑魚Pでは意味がない。なのでここで球団被りを使い切った。
本大会でロドリゲスが抑えるかはわからないが、残ってた中では一番抑えるのは間違いないと思う。
15位中村と指名順を逆にしていると2つ後ろの達一軍に攫われてた。

15位 全体227位 中村恭平 救援 広島
候補は何人かいた中での広島からの救援枠。
中村恭平を指名したはずだが、キノカノ軍の指名講評にて

盛大なNTRがされている!!!!!????!?!?!

画像2

(すでに訂正されています)


自分の中でも本気で中村恭平と菊池保則どっちでもいいやと思っていた


16位&17位指名

残球団 ヤクルト、阪神 
残指名 2回
球団被り猶予 0回
残ポジション 救援④、DH/控え野手

16位 全体254位 中山翔太 控え野手 ヤクルト 
セ・リーグなので代打枠が必要。残ったヤクルト枠で代打○持ち。
代打○持ちでミートパワーの合計値が一番高い。代打ではミートDパワーAのキン肉マン。

画像4

17位 全体259位 守屋功輝 救援 阪神
中日ファンが忌み嫌うパワーワード「リベンジ登板」の機会をここに与える。
前回は編成の都合上抑えにて炎上するシーンを度々さらけ出したが、今回それはない見込み。
「ちゃんとした使い方をすれば抑えるんだ」

画像5

18位指名&チーム完成

18位 全体286位 嶋基宏 選手兼任ヘッドコーチ ヤクルト
今回のヘッドコーチ。前回よりは試合に出る予定。
嶋を選択した理由
・次期東京都知事としてコロナ収束に向けて頑張っていただきたい(楽天を離れたことで宮城県知事ルートが絶たれたかもしれないので)
・控えに捕手を置くことで小林に代打を出すレパートリーが欲しい

チーム完成

捕 小林誠司
一 オースティン (米製の亀井)
二 渡辺諒    (北の亀井)
三 安田尚憲   (若い亀井)
遊 茂木栄五郎  (みちのくの亀井)
左 アダムジョーンズ(本物の亀井)
中 亀井善行   (亀井)
右 栗原陵矢   (シリーズMVPの亀井)
控え 中山翔太  (筋肉に目覚めた亀井)


適正打順を組める人がいたら教えてくれ!!!!
小林以外みんな.260 16本の打線。打点が上振れたら勝てる、下振れたら負ける。

先発 ①ロドリゲス ②大野雄大 ③千賀滉大 ④上茶谷大河
中継ぎ ギャレット 中村恭平 守屋功輝 
守護神 森唯斗

全チームローテ4人で回る幻想パワプロにおいてローテの順番は意外と重要。
自チームのエースが我が軍の大野に食われることを嫌って、エースクラスの順番をわざとずらしてくるチームがいると予想したのでそこは逃がさんぞ!という意味を込めて大野を2番手、千賀を3番手。
ポストシーズンで登板数が減るので4番手までは下げられない。

総括

思いもよらない1位大野雄大クジ引き当てにより「リーグ制覇は固いやろ」という十字架を背負うことになってしまって随所随所でチキってしまった感は否めない。(チキらなければセンターオースティンで一塁に打てる打者を据えていたか?)
もう一人のぼくがプレイヤー名を隠した状態で全チームを見て、本当のぼくが作ったチームを選んでも正解には辿りつかないと思う。

画像8

「次回、『あきにゃん軍 死す?!』。デュエルスタンバイ!」



この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?