見出し画像

根管治療に革命を起こす非回転系器具「キツツキコントラ」

みなさんこんにちは。
熊本の山下です。

歯科医師が日常的に行う治療の中で「根管治療」ほど手間と時間がかかる治療はありません。また日本の保険診療での根管治療は自由診療で治療費を請求できる諸外国と比べ、かかる時間に対する保険点数が低すぎるため「歯科医師の良心が最も治療に反映される治療」といってもよいでしょう。みなさんも「無茶苦茶な根管治療がしてあるのに、クラウンはすべてオールセラミック」というガッカリするような口腔内を見たことがあると思います。

この根管治療、基本的な手技は「ファイルを使っての根管内壁の感染歯質の削除」なのですが、その「感染歯質の削除」を物凄いスピードで行うことのできるコントラが出現しました。その名も「キツツキコントラ」。名前の通り、従来の回転系のファイルの動きではなく(今までも回転系のものはいくつか販売されています)、まるでキツツキのように”突合型”の動きをするのでファイルの破折の心配がなく、摩擦熱もほとんど発生しません。今年の2月に福岡でセミナーに参加したのですが、それ以来当院の根管治療では手放すことのできないアイテムになりました。また当院のような個人開業医のみならず鈴木先生の出身校である東京医科歯科大学や広島大学、鹿児島大学や福岡歯科大学等の歯内療法の教室でも次々と導入が決定され、すでに臨床で使用されていることからもその凄さが理解できるかと思います。近い将来には学術的な論文も発表されることでしょう。寺子屋読者のみなさんも自分の手指を使ってのいわゆる「オーソドックスな根管治療」をマスターした暁にはぜひこの「キツツキコントラ」にトライしてみてください。きっと感激することと思います。

セミナーでは開発者の鈴木計芳先生の従来の歯科の常識にとらわれない自由な発想がキツツキコントラ以外のいろいろな治療にも反映されていることを目の当たりにし(吸着力UPのディンプルデンチャーや奇跡の抜歯鉗子など)、頭の中にあった従来の歯科の常識がことごとく覆されました。

まさに【歯科界の革命児、現る!!】という表現がぴったりの先生です。

以下のURLに導入動画がありますので、ぜひご覧ください。練習用の木片があれよあれよという間に削れて行く様に衝撃を受けると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=WGIV0rFdyV4

キツツキの出現で「根治は根気」という言葉はなくなってしまいそうです(笑)

                医療法人社団相禮会 理事長 山下剛史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?