見出し画像

こんばんは、そして、お久しぶりです。
気づけば、歳が1つ増えていました。
ちょっと、更新まで手が回らなくて…、放置していました(反省)
放置期間には…。
発達障害の種類を確定させるための“心理検査”を受けたり…。
役所詣での為に都内に行ったら行ったで、地下鉄で迷子になったりと色々とありました\(^o^)/

さて、今回は、タイトル通りの話をしようと思います。
本日、帰宅すると、施設の方から、“赤い”レターパックを受け取りました。
確認してみると、住んでいる某市からで
「県がことみ氏に“精神障害者保健福祉手帳”を交付することを決めたので、こっちから送っておきます。とりあえず、誤字脱字ないかだけは確認してね。一応リーフレットも入れておくけど、わからないことがあったら聞くように(意訳)」
と言うことで、“精神障害者保健福祉手帳”がやってきました。
新型コロナ対策で、本来なら自治体に受け取りに行くのですが、今回はレターパックで送られてきました。
てっきり自立支援が先に来るとばかり思っていたので、こっちがまさか先にくるとは思ってなくてびっくりしています。
(未だに音沙汰がない自立支援…。)
そして、等級ですが…。

このとおり、“2級認定”でした。
やはり、発達障害と双極性障害に身体合併症ということで、この等級になったようです。
まぁ、本当に2級認定で良かったなぁと思います…。
(税金とか、あとは福祉サービス一般。) 

というわけで、自立のために一歩前進したのかなと。
…さて、また役所詣でしなきゃなと、思う自分でした\(^o^)/