見出し画像

【メンバー紹介】探求心を持ち続けて仕事をしたい。その想いを叶える環境がここにはある。

株式会社D4cプレミアムのメンバーにインタビュー!このシリーズでは、若手からシニアの様々なメンバーに、データサイエンティストになろうと思った経緯やD4cプレミアムとの出会い・印象に残っているプロジェクトなどについて、お届けします!

今回お話を伺うのは、取材当時入社2年目のKさん。医療系の案件にてデータサイエンティスト・統計プログラマーとして活躍されています。(取材は2021年11月に行われたものです。)

自己紹介

ー まずはじめに、自己紹介と入社前のことについて教えてください。

はい。修士卒入社2年目のKです。大学では文系の学部に所属していて、経済学や歴史とか…経済史の研究をしていました。

ー 文系の学部出身なのですね!学生の時にプログラミングや統計等、何か触れていたのでしょうか?

いえ、歴史系の学問なのでまったく触れていませんでした。ただ、歴史データを丁寧に読み込み、そこから何が言えるか、過去の研究結果と統合するとどんな歴史像が見えてくるかなどを考え、論理的に説明するということを行っていました。

この広い意味での分析・解析の経験を活かした仕事がしたいと考えていた時、たまたま大学が主催している就活イベントでD4cと出会い、そこで初めてデータサイエンティストという仕事を知りました。バックグラウンドは違うけれど、本質的なものはやってきたことと似ているなと感じて、自分に合っているのではと考えました。

就職活動やD4cとの出会いについて

ー D4cの第一印象は覚えていらっしゃいますか?

実はあまり覚えてなくて…たくさんの職種が集まった就活イベントで、いろんな会社の説明会に参加していたので…はっきり印象を思い出せるとしたらD4cのインターンに参加してからですね。

ー 応募いただく前に、弊社のインターンに参加されたんですね!

はい、ExcelやRを使って実際に集計を行うという内容のインターンで、楽しかったです。そしてインターン参加後に、グループ会社のD4cアカデミーで勉強してみないかと誘われました。修士1年の秋ごろから半年くらい勉強させてもらって…そこで初めて本格的にデータ分析やプログラミングに触れたんです。

自分が書いたプログラムが思った通りに動いて、結構おもしろいなと。PCを使った作業も自分に合っているとわかり、そこからIT系の仕事に就きたいと思い始めました。

ー ほかにどんな企業を受けられたんですか?

( つづく )


少しでもお役に立てましたら「スキ♡」を押していただけると励みになります!

▼コーポレートサイトはこちら

▼リクルートサイトはこちら