マガジンのカバー画像

デザインとイノベーション

23
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

よくある流行りテーマに簡単に乗らない為にどうするか?

 この質問は反対の、なぜ流行りに乗る人がいるのか?について考えてみるのが面白い。なぜなら、流行を創る人、最初にそれに乗る人には、それなりの理由があるが、その後のフォロワーについては興味深い選択肢があるように思えないからだ。 流行を創る人 まず、流行りのテーマを創る人はどのように作るのか?流行りのテーマが拡大することを市場形成だと捉えると、その創造はそれが革新的であればあるほど、不確実で、しかもそれが流行るかどうかは事前に知ることができない。また、流行かもしれないものに対して

インターフェース:人工物と認知の相互作用

 意味論的転回 デザインの新しい基礎理論 クラウス・クリッペンドルフ(The Semantic Tern A New Foundation for Design, Klaus Krippendorff)の第3章『人工物が使用される際に持つ意味』のメモ-1(3.1-3.3)です。 インターフェースの2つの特性 インターフェースには、相互作用(ユーザーが見えるものに反応してそれを変化させること)と、力動性(人間と人工物のここの組み合わせが発展して時空における運動を創造すること)