ネット上で発言(被害の告白)できるようになる難しさ

ネット環境を整えること、これは当たり前にできることじゃない

パソコンやスマホを手に入れなければいけない
使えるようにならなきゃいけない
ネット回線契約しないといけない

そして他人に自分の身に起きたこと理解してもらうために
トラウマを話すことの追体験を乗り越えなければいけない
半生を文面にまとめなければいけない
伝わる文面にできなければいけない

色々越えなきゃいけないハードルがある
SNSの仕組みや常識を理解しなければいけない
最低限でもフォロー、フォロワーの量が重視される
次に他人と雑談程度の話題提供ができなければならない

傷付いてトラウマ抱えてきた人間でそこまでクリアできるのは一握りだ

自分はネットのない誰にも相談できない状態を長期間経験している
今の環境に持っていくまで苦労したから
当然話せるスタンスでSNS窓口等開設する政府やNHKのやり方にはとても違和感を覚える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?