見出し画像

#04 ワーホリ 働く時に必要な手続きや書類

こんにちは、Kokoです。
訪れてくださってありがとうございます。
同じように悩んだり奮闘している人に1人でも届けば嬉しいです!!

ワーホリでブリスベンにきて約1ヶ月が経ちました。
私はエージェントを使わずにこっちに来たので
手続きについていろいろと不安がありました。

ワーホリを始める際に必要な書類の情報を
ウェブやインスタで集めたけど
全部ひっくるめたまとめがあまり見つからなかったので
ここにまとめようと思います。

銀行口座を開設する。アプリをゲットする。
私はCommBankにしました。
働く時にBSB銀行コードとAccNo.アカウントナンバーを
雇用主に伝える必要があります。

Super companyを選んで登録する。
私はAustralianSuperにしました。
いわゆる年金です。

TFNを申請する。
タックスファイルナンバーです。
確定申告などに使うものです。
多くのウェブサイトでは28日以内に書類が送られてくると
書いてありましたが、私の場合は1週間くらいで届きました。

オーストラリアに到着したら家を探して、
住所が確定したらすぐに全て申請しましょう!
先にお仕事が見つかって書類がまだきていないとなると
相当焦ります。。。

次回は
シェアハウスについて書きたいと思います!
どうやって探すか、人をどのように見分けるかです。
私はラッキーなことにイケメンと生活しています。笑

それでは今回も見てくださってありがとうございました〜
♡押してくださると励みになります。
ではSee you soon〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?