見出し画像

試合の準備

うちのサッカークラブチームは
練習試合も含めると毎週試合してる位
試合数が多いです。

で、試合の準備ですが
細かくあげるとキリがないけど
主だったところでいえば👇️

  • 対戦相手を把握

  • 試合スケジュールを管理

  • 体調管理

  • スパイクなど道具の手入れ

だと思うんです。
所属選手たちは対戦相手も試合スケジュールも
把握せずに当日会場にきます(笑)
コーチ陣が甲斐甲斐しくスケジュール管理をして
引率していますが、これはやはりおかしい。

事前に対戦相手とスケジュールは
クラブLINEで共有済み。

クラブは学校でも親でも家でもないので
1から10まで世話をする義理はない。

選手たちの自立を促すため
甲斐甲斐しく試合の準備を説いていくしかない

試合の準備だけではなく
練習の取り組み姿勢も相当改善しないといけない

あれしろ!これしろ!と命令系でいっても
その場では動くが継続しない。
さて、どうしたものか😅

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?