見出し画像

『SNSマーケティングセミナー』を実施しました!

こんにちは。D2C dot沖縄オフィスの長濱です。

2020年もよろしくお願いいたします!

先日、株式会社ツアーバンクシステムさまの社員研修の一貫として行われたSNSマーケティング講座の講師として、NO MARK株式会社の赤嶺さまと登壇させていただきました。

わたしが講座でお話した内容の一部をnoteでご紹介します!

講座でお話したこと(一部抜粋)

画像1

掲示板や個人サイトのBBSからmixi、GREEなどを経て、スマートフォンの普及によりTwitterやFacebook、LINE、最近ではInstagramやTikTokなどのSNSが活用されています。

ユーザーは目的や用途に応じてSNSを使い分けていますが、最近では、TwitterやInstagramでアカウントを複数所持し、コミュニティよって使い分けている方も多くみられるようになりました。

例)
  趣味の情報を収集・発信するためのコミュニティ
  仕事の情報収集用のコミュニティ
  地元や生活圏が近い人同世代のコミュニティ

同一人物でも、所属するコミュニティによって拡散や収集をする情報が異なります。

講座では、どのSNSで、どのコミュニティに情報を届けるのかを意識し、投稿テーマや内容を決めた上で、PDCAを回しながら運用することの重要性をお伝えしました。

講座を終えて

講座に参加した方からは「今まで何となくSNSを投稿していたが、講座を聞くことで運用の仕方を知ることが出来た」「参考になり、考えを整理することができた」という感想をいただくことができました。

D2C dotでは、学校での授業やセミナー講師の依頼も承っています。興味のある方はご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?