見出し画像

D2C ID おきなわ「1周年」振り返り

ご無沙汰しています、D2C dot 改め D2C ID 沖縄オフィスです!
株式会社D2C dotと株式会社イメージソースは2022年10月1日にひとつになり
「株式会社D2C ID」に社名変更しました。

2023年10月1日に1周年を迎えたのを機に新しい社名で、沖縄オフィスのnoteを再開することになりましたのでよろしくお願いします!

簡単にではありますが、この1年の振り返りと先日行われたD2C ID1周年パーティーの様子を少しご紹介します。

振り返り①
刷新したミッションとバリューの浸透プロジェクトに沖縄オフィスからは若手3名が参加

D2C IDの公式noteにも書かれていますが、社名変更に合わせてミッションとバリューを刷新しました。
その後、MVの浸透を目的とした全社プロジェクトが発足され、沖縄オフィスからは20代の若手3名がリーダーとなりプロジェクトに参加することに。

少人数に分かれてミッションや5バリューについてのグループディスカッションを開催したり、MVクイズと題して1ヶ月に渡り毎日クイズを出して、日常的にミッションとバリューに触れる機会を作るなど沖縄オフィス全員を巻き込みながら様々な企画でメンバーにMVを浸透させるべく動いてくれました。

初めは戸惑いもあったようですが、企画から実行、改善までの一連の流れを若手だけでやったことは良い経験になったと思いますし、回を重ねるごとに成長を感じることができました。

振り返り②
社内表彰で沖縄メンバーがノミネート&受賞!

2022年度D2C ID AWARDにノミネート!

5月に行われた全体会議のなかで2022年度D2C ID AWARDが発表され沖縄オフィスからはベストプレイヤー賞とナイスチャレンジ賞にそれぞれ1名、計2名がノミネートされました!
残念ながら受賞はできませんでしたが、さらなる活躍が期待できるメンバーなので今後が楽しみです。
※D2C ID AWARDはIDの価値創出・企業成長に貢献した個人またはプロジェクトを表彰するものです。

Unipos表彰にて連続受賞!

IDではUniposという称賛をシェアするサービスを導入しており、シェアされた投稿の中から投票などで各賞を選出しています。

5月に行われた第2回表彰では沖縄オフィスのメンバー4人がMV賞を受賞!
Uniposを投稿したメンバーからは、過去最高値で目標達成したことや日々の運用に対する称賛をいただきました。
沖縄オフィス立ち上げ時から携わっている案件のメンバーが受賞したことはとても感慨深かったですし、今期はさらに高い目標に向かってチーム全員で
協力しながら動いてくれています。

また、10月中旬に行われた第3回表彰ではアナリストがスキル賞を受賞!
重点目標としていた啓蒙活動がスキル賞という結果に結びついたことや困った時の相談先として社内で認知されていることは、これまでの活動が評価されてのことだと思うので素晴らしいなと思います。

▼第3回受賞メンバーのコメント▼
「上期はデータ活用の社内での啓蒙活動を重点目標とし様々な取り組みを行っていたので、その一環であるナレッジの共有がきっかけでスキル賞を受賞できて嬉しいです!
東京オフィスとは遠く離れた沖縄におりますが、これからも専門スキルを磨いてみなさまの日々のお仕事に貢献できるよう精進いたします!」

振り返り③
メンバー主催の勉強会

この1年はディレクター向けのGA勉強会、SNS考察会、Git勉強会、エンジニア関連の勉強会などなど、メンバー主催の勉強会が増えたのも印象的でした。

勉強会を通して教える難しさを学んだり、普段の業務では触れない知識を学び、その知識を生かした業務に就き領域を拡張するメンバーも出てきました。
また、コミュニケーションの場としても活用されていて、案件内で悩みがあった時に独りで考え込まず勉強会メンバーに相談して解決したり、普段の業務では関わりが薄いメンバーと会話するきっかけにもなっています。

振り返り④
全員で協力してオフィス運用

沖縄オフィスでは、一部メンバーにのみ負担がかからないように4月からオフィス運用に必要な活動を各メンバーに振り分けて運用しています。
オフィス運用というとどうしてもリーダー的な存在のメンバーが担いがちですが、リーダー以外のメンバーに任せることで各活動が自分ごと化しやすくなったと感じています。

運用する側になったことで継続して開催することの大変さや人を巻き込むことの難しさなど、業務ではあまり経験できない役割を担い少しずつですが自発的に行動するメンバーが増えてきました。
まだまだ動き出したばかりの取り組みなので改善しながらの運用にはなりますが、この取り組みを通じてそれぞれのメンバーがさらに成長していくのが楽しみです。

1周年パーティーを開催

10月中旬にD2C IDの本社がある東京で1周年パーティーを開催しました。
ここ数年は東京に出張に行ったり沖縄に来てもらう機会が減ったため、オンラインMTGで顔を合わせてはいるものの対面するのは初めてというメンバーも多く、BBQやゲームをしながらそれぞれが思い思いに東京オフィスのメンバーと楽しい時間を過ごしました。

さいごに

今年は沖縄オフィスの開設(2018年10月1日)から5周年という節目の年でもあります。
まだまだ成長途中な沖縄オフィスのこれからの5年を一緒に考え、働いてくれるメンバーを募集していますので、興味のある方はぜひ応募してください!
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?