見出し画像

【2020年4月度】#D2Cニュース ランキングTOP10

TOP10:ヒカル砲

【D2C海老原の所感】
インフルエンサーD2Cブランドとは言えないが、それに近しいビジネスモデルで圧倒的な初速を叩き出したロコンド。決算資料でも記載されている通り、4月3日~4月10日の1週間で6億を売り上げたとのこと。若年層へのリーチに向上しCVしただけでなく、副次的には新規会員数・アプリダウンロード数も大幅増加に寄与したようです。

▼あわせて読みたい
【公式】ロコンド-2019年度決算資料説明動画(ヒカル砲について)


TOP9:バルクオム

【D2C海老原の所感】
今年2月にヨーロッパ(イギリス・フランス)への進出を画策されていたバルクオムさん。この状況下では、非常に英断だったと思います。ちなみに私は4月から洗顔フォームをバルクオムに切り替えました。非常に機能性が高いだけに、今後も応援しております。

▼あわせて読みたい
「バルクオム」ヨーロッパ初進出、外箱をプラから紙製に切り替え


TOP8:Allbirds

【D2C海老原の所感】
環境に配慮しまくっているブランド、AllbirdsがさらなるサステナブルPRを強化されています。カーボンフットプリントを全商品に掲示するようにしていたとのこと。カーボンフットプリントとは、シューズを作るために排出された音質校がガスの排出量をCO2の排出量に換算した数値。Allbirdsのスニーカーのカーボンフットプリント平均排出量は、7.6kgらしいです。


TOP7:バルミューダ

【D2C海老原の所感】
発表されてからというもの、このプロダクトのニュース・紹介記事を見ない日はありません。それほどメディアパブリシティに力を入れている、バルミューダ魂心のスピーカーということでしょう。スピーカーに対する開発ストーリーが海老原的には好きなのですが、どうやらバリュミューダ社長はもともとミュージシャンらしく、ミュージシャンとして音にはこだわりがあるため、音楽周りのプロダクトは作らないと決めていたようなのです。ですが、バルミューダ―社員が作ったスピーカーを見たのか、聞いて、これは参ったと、あのバルミューダ社長の心を動かすほどよい音質を担保できたのだとか。トースターの開発秘話、きっかけは雨の日のBBQで食べた焼き食パンだった話にも劣らずのエモい開発秘話を引っさげての堂々の登場です。今後が楽しみ。


TOP6:新ブランド

【D2C海老原の所感】
Tweetにも記載の通り、Allbirdsと同じメリノウールを使っているというストーリーだけで勝手に応援しているブランドです。今後が楽しみです。


TOP5:ECローンチ

【D2C海老原の所感】
俺の株式会社がコロナ経済情勢の中、ついにECサイトへ一歩踏み出されました。しかも、ECサイトはShopifyという、D2C界隈の人にはデザート付きのニュースですね。現在公式オンラインストアでは、銀座のオフラインストアで人気を博しているクロワッサン食パンのみ商品公開されているようです。サイトは非常にスッキリしていて、余白があり、良い感じです。ぜひ下記リンクから除いてみてください。

▼あわせて読みたい
【公式】俺のEC|俺のベーカリーの新提案「クロワッサン食パン」の通販サイト


TOP4:バーミキュラ

【D2C海老原の所感】
高級調理器具ブランドのバーミキュラ。バーミキュラは、これまでに、ホーロー鍋・炊飯器をローンチしており、第三段として目をつけたのが、フライパン。私、このリリース見る前からだいぶ気になっていたのですが、皆さんにおすすめしたいのが、バーミキュラフライパンのLPです。このLPの中でも非常に消費者心をくすぐってきたクリエイティブがこれです。
あなたは手料理が、
もっと好きになる。

だいぶ、世の若い女性の心を掴んだのではないかと勝手ながらに考察しています。バーミキュラのこだわりを理解することに繋がるおすすめ記事をご紹介します。愛知ドビー株式会社代表取締役副社長の土方智晴さんのインタビュー記事です。D2Cブランドに従事している方は、本当に必見。

▼あわせて読みたい
有名シェフたちも絶賛する「バーミキュラ」とは?――素材本来の味を楽しむ鋳物ホーロー鍋、いよいよ海外進出へ


TOP3:北欧暮らしの道具店

【D2C海老原の所感】
メディアECという新しいビジネスモデルを確立し時代を築いた「北欧暮らしの道具店」クラシコムさん。そのクラシコムさんが、ついにコスメをローンチしたニュースに驚きを隠せませんでした。海老原的にコスメ×SNS×D2Cモデルは非常に興味深い研究分野です。コスメ×SNS×D2Cの成功例としてETVOS(エトヴォス)をよく例に上げます。プロダクトの使用感・開発ストーリーを読み物のように重視されるクラシコムさん。コスメのプロダクト詳細ページも非常に楽しみですね。

▼あわせて読みたい
【本日お披露目】「KURASHI&Trips PUBLISHING」からメイクアップシリーズが誕生しました


TOP2:スポーツテックD2C

【D2C海老原の所感】
スポーツテックD2CブランドのTENTIALさん。靴底であるインソールの次の商品柱として、五本指ソックスに参入されたようです。その名も、「TENTIAL SOCKS for BUSINESS」。私もMakuakeで購入しました。応援しているブランドなので。このソックスに惹かれたポイントは、「蒸れずに快適」という点。公私ともに愛用しているAllbirdsのスニーカーと合わせて、最強に蒸れない歩行体験ができると思い、届くのが楽しみです。

▼あわせて読みたい
Makuake|もう足の臭いで悩まない!極限まで足の環境にこだわったハイスペックソックス!|マクアケ - クラウドファンディング


TOP1:COLORIS

【D2C海老原の所感】
4月のD2CニュースTOP1位は、COLORISさんです。COLORISさんは、3月から戦略的にマーケティングの積極攻勢に出ているらしく、在宅支援の2,000円オフクーポン、美容師へのインセンティブキャンペーンを中心に、StayHomeの時流をよく読み、施策を打たれている印象が強いです。また、直近では、ゆうこすや藤田ニコルもCOROLISを使っていただいたらしく、サーバーダウンするほどのゆうこす砲。今月は、ヒカル砲に始まり、ゆうこす砲に終わる、インフルエンサー砲づくしのD2Cニュースでした。以上!

▼ウワサのゆうこす砲はこちら

D2C海老原は常にD2Cブランド従事者の方々の叡智を求めています!シェア・いいねぜひ、宜しくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?