マガジンのカバー画像

D2C ID

50
運営しているクリエイター

#XR

2023年のD2C IDを振り返るーイベント編ー

こんにちは!CX推進室です。 2023年、D2C IDは多くの案件に協力させていただきました。 今年の特徴として、オフラインのイベント案件が多くリリースされた点があります。 コロナ禍ではなかなか実現できなかった、リアルな場でのコミュニケーションが、復調傾向にあるのが伺えます。 今回は、これまでD2C IDが携わったリアル体験型イベントの事例をご紹介します! D2C IDの最新事例は、メールマガジンでも配信しております。 是非、ご登録ください! ピノ史上初のゲーセン「

2023年のD2C IDを振り返るーXR編ー

こんにちは!CX推進室です。 今年も早いもので、もう年末。 みなさんどんな1年でしたでしょうか? D2C IDでは、今年も多くの案件をリリースしてきましたが、中でもAR/XRの事例は、例年に比べて多く携わらせていただきました。 2024年初旬に「Apple Vision Pro」の発売が予定されていたりと、ますます注目が集まる「XR」。 企業のプロモーションではどのように活用されているのか? これまでD2C IDで支援させていただいた、さまざまなXR / AR施策につい

IDEATIONS TALK#03:Dentsu Lab Tokyo 越智一仁氏と語るプロトタイピングと社会実装の関係性|IDEATIONSイベントレポート

こんにちは! CX推進室です。 先日開催された『IDEATIONS Vol.2』のトークイベント「IDEATIONS TALK#03:Dentsu Lab Tokyo 越智一仁氏と語るプロトタイピングと社会実装の関係性」について、イベントレポートを公開しました。このセッションでは、ゲストにDentsu Lab Tokyoの越智 一仁氏を招き、D2C IDメンバーとプロトタイピングに関するトークセッションを実施します。目まぐるしく変化する世の中で、社会実装から逆算した時に生まれ

クリエイティブとテクノロジーのアイデアを生み出す|IDEATIONSイベント開催レポート

2023年11月14日〜17日の4日間、プロトタイプ展示『IDEATIONS Vol.2』by D2C ID IMG SRC STUDIOを開催しました。新作6点のプロトタイプ展示と全3回のトークセッション「IDEATIONS TALK」を実施。今回の記事では『IDEATIONS Vol.2』の展示プロトタイプを中心に、開催全体の様子をご紹介させていただきます。 『IDEATIONS Vol.2』について『IDEATIONS』とは 社会の環境や価値観が大きく変化する時代に

IDEATIONS TALK#02:CX IDEA SESSION - CX Produce視点で考えるプロトタイピング-|IDEATIONSイベントレポート

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 先日開催された『IDEATIONS Vol.2』のトークイベント「IDEATIONS TALK#02:CX IDEA SESSION - CX Produce視点で考えるプロトタイピング-」について、イベントレポートを公開しました。このセッションでは、CX(顧客体験)プロデュースの現場において、『IDEATIONS Vol.2』で展示されたプロトタイピングは、どのような活用イメージが描けるのかについて、D2C IDのプロデューサー

IDEATIONS TALK#01:プロトタイピング共創展示の可能性|IDEATIONSイベントレポート

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 先日開催された『IDEATIONS Vol.2』のトークイベント「IDEATIONS TALK#01:プロトタイピング共創展示の可能性」について、イベントレポートを公開しました。 このセッションでは、IMG SRC STUDIOのメンバーから、クリエイティブなプロセスとテクノロジーの活用に焦点を当てた『IDEATIONS Vol.2』のプロトタイピング制作の裏側をお話させていただきました。IMG SRC STUDIOが『IDEAT

アイデアを ひらめき・つくり・つたえるワークショップ「PROTOTYPING CLASS」開催レポート

D2C IDでは、さまざまなプラットフォーム、さまざまな創作ジャンルで優れた作品を生み出し、新たな挑戦をし続けるクリエイターを支援する「インテル® Blue Carpet Project」にパートナー企業として参加しています。今回はその活動の一環としてIMG SRC STUDIOのメンバーが講師となり行われたワークショップ「PROTOTYPING CLASS」 をご紹介します。2023年9月13日、14日、27日の全3回に渡ってワークショップが行われ、最終日には、約2週間に渡

『IDEATIONS vol.2』展示作品をご紹介!

こんにちは! CX推進室です。 11/14(火)〜11/17(金)に開催される、D2C IDのIMG SRC STUDIOプロトタイピング展示会『IDEATIONS』  本日は、展示作品の一部を先行してご紹介いたします! 『IDEATIONS』とは『IDEATIONS』は、社会の環境や価値観が大きく変化する時代において、様々な課題や理想を超えていくための、クリエイティブとテクノロジーのアイデアを生み出すイベントとして発足。 昨年開催時には多くの方にご来場いただき、今年も2

「ロケーションベースXR」を軸にした新たな顧客体験のカタチとは?|D2C ID CX CRAFTS TALK

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 先日、第2回目となるウェビナー『D2C ID CX CRAFTS TALK』を開催しました。今回は『ロケーションベースXR 新たな顧客体験を探るクリエイティブワーク』と題し、弊社が携わった最新のXR活用事例をご紹介しながら、SoVeC株式会社 代表取締役社長 上川衛さんをゲストにお迎えし、トークセッションをおこないました。 本記事では、ウェビナー当日の内容を一部要約してご紹介します。 D2C IDが掲げる『CX CRAFTS』は

「ピノゲー」CXプロデュースの背景|D2C ID CX CRAFTS TALK

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 先日初開催したD2C IDによるウェビナー『D2C ID CX CRAFTS TALK』。今回は『300万プレイを記録したWeb ARゲーム「ピノゲー」から紐解く 販促/ブランディングを両立させたCXの企画実装』と題し、トークを繰り広げました。 本記事では、見逃してしまったみなさんに向け、プロデューサーの高橋大輔と菅原太郎のトークセッションから、「ピノゲー」のCXプロデュースの背景をご紹介します。 「ピノゲー」とは今回のウェビナ

300万プレイを記録したWeb ARゲーム「ピノゲー」CX施策詳細を大公開|D2C ID CX CRAFTS TALK

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 先日初開催したD2C IDによるウェビナー『D2C ID CX CRAFTS TALK』。今回は『300万プレイを記録したWeb ARゲーム「ピノゲー」から紐解く 販促/ブランディングを両立させたCXの企画実装』と題し、D2C IDのCXについて大公開しました! 本キャンペーンにおいてコミュニケーション領域の全体プロデュースを担当したプロデューサー高橋大輔が登壇し、施策のメインであるゲーム設計から、結果それがどのように販促・ブラン