見出し画像

サウナにほとんど行ったことない私が「整う」について一所懸命考えた話

こんにちは
ナカダノnoteです

サウナ
流行ってますね

テレビも
YouTuberさんとかも
整う 整う 言ってます

あんまりサウナみ行ったことないけど
汗かいて気持ちいいのはわかる

前に記事でも書いたように
お風呂でサウナ気分味わったりもしてますが

整うことの何がいいのよ

と思ったので記事にしようと思います

本日は
ほとんどサウナ行ったことない私が
「整う」について一所懸命考えた話です


そもそも何が「整う」の?

規則正しく並んでるもの見ると興奮するよな

なんでそんなにみんな整いたがってるのか?
そもそも何が「整う」のか?

なんでも
サウナと水風呂を繰り返し
外気浴(常温)を行うことで
得も言われぬ恍惚感を味わえるとのこと

なにそれこわい

怖がってるだけじゃ
いつまで経っても正体がわからないので
調べてみたところ

温冷交代浴することにより…とか
自律神経がーとか
副交感神経優位に…とか
なんだか漢字がいっぱい出てきて
目がチカチカしました

簡単に説明してくれていた
どこかのサウナーの方の言葉をお借りすると

サウナとか水風呂とか
ある意味で危険に身を晒すと
外気浴っていう普通の状態が
気持ちよくなる

という事なんだそうな

サウナに入る
→暑いヤバい

水風呂に入る
→ヤバい冷たい

これを繰り返すと
頭の中は
とにかくヤバい
ぐらいのことしか考えられなくなります

その状態から
外気浴をすることで
ストレスから開放されて
気持ちよく感じる

どうやら興奮状態にしてから
落ち着くことで
気持ちと体を「整える」ってことらしい

きっと
期末試験終わったあとの開放感と
ジョギングの後の爽快感が
一緒に味わえるような感じ?
とかなんじゃないかな−
とか思いました

まあそれはそれで置いといて

今回注目したいのは

外気浴が気持ち良い

っていう部分のお話

「整う」と何が良いの?

外気浴って最初は露天風呂のことかと思ったよね

サウナや水風呂に比べれば
外気浴ってのは普通の状態なわけです

その普通の状態って最高だよね
って思えるのが「整う」ってことらしい

言い換えれば
当たり前だと思っていた状態について
良いところを再発見する
ってのに近いのではと思います

つまり外気浴が気持ちいいってのは
日常に幸せを感じるってことに近い

そう考えてみると
以前記事にも書いた
シングルタスクって素敵
みたいな記事の内容との
共通点があるかもなあと思ってます

マルチタスクをやめて
シングルタスクで今やってることに集中すると
なんだか素敵な気持ちになるよねって話でしたが

サウナの「整う」は
暑くも寒くもないっていう
「日常」を味わうことに
集中してるような状態かなと思います

すんごい暑いと
すんごい寒いを
繰り返すという

どういう罰ゲーム?

みたいなことだって
日常に幸せを感じられるように
なるんだとしたら

そりゃみんな整いたいわけだ

とも思えてくるわけです

まずは自分を整える

このぐらい整ったデスクなら仕事も捗るってもんですよ
なんか枝みたいなやつ僕はいらないけども

整うと
日常に幸せを感じられる

これはサウナに限ったことじゃないよなーと思います

例えば
断捨離して部屋が整う
ぐっすり寝て体調が整う
やることを書き出して頭の中が整う

こんな感じで
いろいろ整えていくと
楽しく過ごせる時間が増えるように思います

ていうか
整ってないと
楽しいことも楽しめなくなる感じはある

僕の朝のコンディションなんか
例えるなら
ほぼゴミ屋敷みたいな目覚めなので

歯磨いて
コーヒー淹れて
散歩とかちょっと運動して

ゴミ屋敷でも通路はできた

ぐらいに整えてから
一日を始めるようにしてます
たとえ話ね
実際はゴミ屋敷じゃないよ

やらなきゃいけないと思ってる事に追われて
どうしても二の次になりがちな事だったりしますが

まずは自分を整えるってのは
大事なことだよなーと

サウナに行って
整えて
日常に幸せを感じられるなら
流行るのもうなずけるよなーと思ったお話でした

まとめ

「整う」っていう謎ワードが気になって調べたら
日常に幸せを感じられるなんてズリぃと思ったけど
それってとっても大事なことですよねー
と思った←イマココ

整うってのは
幸せを感じるって事だとして

まずは自分を整えるのが大事なら
それって
まずは自分が幸せになるのが大事
って言い換えられるのでは?
とも思うわけですよ

自分ばっかりってのは
罪悪感持っちゃうかもしれないけど
まずは自分を整えてから
周りの人にようやく目を向ける

っていう順番が良いんだろうなと思います

みなさまがどんどん整ってくれると良いなと思います

サウナねー
行けたら行くわー

以上
サウナにほとんど行ったことない私が
「整う」について一所懸命考えた話でした


今回も最後まで読んでくれてありがとうございました
コメントスキサポートリプいつもありがとうございます
それを励みに整えていこうと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?