見出し画像

イヤな事の減らし方がわかってきた話

こんにちは
ナカダノnoteです

前回の記事
あんま我慢とかしないほうがいいよね
っていう内容の記事を書きました

僕がストレス溜めがち人間なもんで
同じようなタイプの方に
無理しないでね
ってニュアンスで書き始めたつもりだったんですが

ストレスはあるけど…まあ がんばってね

みたいな

書きたかったこととは
ある意味真逆の事を書いたようにも見える

着地で足グネった

みたいな記事になってしまいました

日をまたいで書くと
こういうことになるんだなあと思いつつ

せっかく読んでくれた方に
わざわざストレスを思い出させる時間を
作っちゃったんじゃないかしらと思い

違うんですぅ…!そうじゃないんですぅ…!

みたいな意味合いも含めて 本日は

イヤな事の減らし方がわかってきた気がしてる話です


イヤなことに注目すると増えていく

双眼鏡より足のデカさに気になる

前回の記事では
受け流せーとか
レジリエンスーとか
書いてましたが

そもそもストレスなく過ごしたいのよね

ということで
イヤなことなんかしないで過ごせばいいかもと思って
何もしないように過ごそうとしてた時期があるわけですが

あらためて思ったことは

あたしゃどんな状況でも文句言うかも

ってことでした

イヤな事をピックアップして
それをやらない日をつくる

今日はもう風呂入らん
ご飯もカップラーメンでいい
一日中『進撃の巨人』見てよ

こんな日を何日続けても
このままでいいわけないよなーとか
余計なこと考えたり

ファイナルシーズンだっていうから
最初から見直したのに
ファイナルシーズンPart2!!?!
さらにはfinal season完結編だと…!?

びっくりしたよね

まあそれはいいとして

あれをやらないって事は
これもやらないって事になるよな…
他にもイヤなことないかな…
てな具合で

なんだかんだと文句を言っては
イヤな事リストが増えていきました

こんなんで楽しく過ごせるはずないよねー

どうやらイヤな事をみつけて
潰していくっていう作戦は
失敗だったようです

楽しく過ごせる時間を1秒増やす

一人ドライブでもウヒョーとか言っちゃいそうな景色

このままじゃ
イヤな事を数えるだけで一日が終わっちゃう
と思った僕は

どうしたら楽しくすごせるか
って事を考え始めました

うまいもん食ってるときは楽しいよな
それを自分で作ったりしたら
作ってる時間も楽しいよな

とか

せっかく免許は持ってるわけだから
ドライブとか行ったらいいかも
どうせ行くなら海だよな

とか

漠然と思ってる事を文字にしたり
ノートに書くの楽しいんだよな
せっかくだしブログでも始めてみようかな

とか

こんな具合で
何をすれば楽しく過ごせるようになるか
ってことを考える時間が増え始めました

当時の発見として
どうやら僕の頭は
2つのことを
同時考えることはできないようで

どうしたら楽しくなれるか
って事を考えてる間は
イヤな事を考えずに済むようです

つまり…

楽しいことを実際に行動した訳でもないのに
イヤな事を考える時間が減り
その分楽しいことを考える時間が増えたわけです

「実際に行動した訳でもないのに」
ここがポイントです

すごない?

旅行は計画中のほうが楽しい
みたいな話を聞いたことがありますが

楽しいことの準備
それを1秒考える だけ でも
一日の中で嫌な事考える時間が1秒が減ることになる

それを一日の中で
15分にすれば
1時間にすれば
その時間の分だけ
イヤな事を考える時間が減っていくんです

めちゃくちゃ当たり前のことではあるものの

おいおいまるで手品だぜこりゃ

と不思議な感覚になりました

イヤな事は分割して淡々とやればいい

なんでシンクがこんなに事になってんだよ!って時あるよね

楽しい時間を増やすことが
イヤなことの時間を
減らしていくっていうのは
まあわかったとして

結局さ
やらなきゃならないこともあるわけじゃない

その時間は
イヤな思いしなきゃなんないのかどうか
っていう問題はまだある訳なのだよ

この辺のことに対して
最近ちょっと実践してることがあります

作業を分割してみる

イヤな事とか
しんどいことって

自分の気力とか体力よりも
作業量のほうが大きそうに見える

ってのが大きいんじゃないかと思うんです

例えば

オレ疲れてんのに
こんなにお皿洗わなきゃなんないの?
…もう寝よ。。

実際洗ってみたら
そんなに時間かからなかったりするもんですが
洗い出すまでがしんどくて
翌日ガビガビの皿を洗う羽目になるわけです

ここで分割するって技を使ってみます

まずはお皿を洗うのに
やらなきゃいけないことを抜き出す

①水でお皿をさっと流す
②スポンジを濡らして洗剤を垂らす
③お皿を洗う
④お皿の泡を水で流す
⑤水切り台にお皿を置く

ざっとこんな感じかなと思います

こうして分割して考えてみると
あれ?どの部分がイヤなんだろ?
とか思えてくるっていう技
単体で見てみると

まあ別にやってもいいけど…
って思えてくる

大体は最初の一歩目がしんどいわけですが
そこはもっと分割してもいいのかも

①まずは お皿を睨みつけながら組んでる腕を解く
②眉間のシワを緩める
③とりあえずお皿を持ち上げてみる

みたいな

分割してみると案外イヤなことって少ないよなと
思えたりしてくる

これもまた

おいおい手品かよ…

とか思えたり思えなかったり

それでもイヤなことはしない

この手の形で考え事するのかっこいいよな

なんとなく思ってることでしかないですが
どんなに分割しても

すんごいヤダなぁ

と思っちゃうことは
逆にもうやらない方が良いのでは?
と思っています

どうしてもスポンジに触りたくない!!

そういう思いがあるなら
どうしてスポンジに触りたくないのか
どうしたらポンジ触らずに済むのか
ポンジとは何なのか
ちゃんと考える

そうすると
代わりの案として

食洗機を買お

っていう案が出てきたりして
ようやくスポンジに触らない生活を
始められるわけです

その部分をどうしたら楽しめるか?
っていう案が出てきたらもう最強なんだけどね

ただただ
イヤだからカップラーメン
とかいう選択肢を取らずに

やらないために
どうすればいいか
楽しむにはどうすればいいかまで
分割して考えると
解決案が出たりするよねってお話でした

まとめ

楽しいことを考える時間をふやして
イヤな事は分割して考えたら
そこまでイヤなことってあんまないかもって思えたりして
楽しくすごせる時間が増えてきた←イマココ

実際こんな感じで
楽しくすごせる時間が増えてきてはいますが
やることが重なってしまうと
しんどくなることが多いです

今これやってるのに
そっちもやらなきゃならんのか!
ウェーイ どうしよ!

みたいな時

こういうときも落ち着いて
分割して
整理して
順番にこなしていくのが
一番早く済んだりします

そんな余裕のあるときはいいけど
頭がウェーイしちゃってるときは
余裕なんてないので

一通り済ませたあと
ご飯でも食べて落ち着いてから

どうすりゃよかったかなあとか考えて

次のウェーイに備えて
なるべくウェーイせずに
楽しい時間を少しずつ長くできるようにしています

楽しく過ごせる時間を少しずつ長くして
一日を楽しく過ごす
それを毎日続けられるように
できたらいいよねっていうお話でした


追記
色んなことが起きて
しんどい思いしてるなら
一旦ニュースとかSNSから離れて
1秒だけでも楽しくなれることを
考えてくれるきっかけにでもなれたら
嬉しいなと思います

最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメントスキサポートリプリツイートいつもありがとうございます
おかげでnote続けてられてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?