見出し画像

やっぱ休むのって案外むずい話

こんにちは
ナカダノnoteです

あーなんか疲れてきたし
ちょっと休憩しようか
スマホスマホ
なんか面白い動画とかないかなー
うーん…スワイプスワイプ
そろそろ作業に戻るかなー

…アルェ?
疲れ取れてないわぁ

こんなんばっかの毎日

いや
ホントはわかってる大丈夫
スマホって気分転換をしてくれるものであって
疲れを取ってくれるわけじゃない

それはわかってるつもりなんだが
じゃあ休憩しよって思ったときに
スマホ触らないようにしてみたら

…アルェ?
何したら良いの?

いや休めば良いんだけど
休むとは…?
みたいな何これ哲学かしらと思ったので記事にします

今回は
休むって案外むずかしい話です



寝る以外の休み方分からん

パッと見可愛いけどよく見ると意味がよくわかんない絵

寝りゃ疲れが取れるってのは
間違ってないはず
それはそうのはず

昼に1時間休憩があったら
ご飯食べてお昼寝が一番回復するっていうやつ

なんとなく休憩のタイミングで
スマホいじろうとするけど
これは余計に疲れるぞってことがわかってきた

じゃあスマホ触らないでみようか

途端に何していいかわかんなくなって
ああこんなにも依存してんだなと思う
それはまあそれとして

例えば
朝から作業して
一息ついてから午前中乗り切ろう!
みたいなタイミングの休憩とか

昼寝後に作業して
夕方に寝ちゃったら夜の睡眠に響くことがわかっちゃってる
でもどうやら休みが必要なタイミングではある

みたいな時

寝ない方が良いけど
休んだ方が良い の時
スマホは触らないものとして
何したら休憩になるのさ
って思ってるわけです

え?
…ネコ撫でるとか?

それは良さそうだよなあ
ただ手近にネコもいないものともします

はい!じゃあ今から休憩!
ってなった時
何をしたら良いもんか

猫かわいい

いろいろ人に聞いてみた

AIさんからは日本語がこう見えてるらしい
とてもいいですね

「休憩時間ってなにしてます?」

変なこと聞いてるのはわかってる
それなりの関係性がないと聞けないねえ

大体みんなスマホ見てるね

息抜きに
気分転換に
スマホで切り替える
みたいなことっぽい

でもこれ多分元気な人っていうか
余裕のある人っていうか
別に休みとか必要ないんだけど
みたいな人の行動なんじゃないかなと思うのよ

人には人のペースってもんがあってだね
休憩が必要なんだよあたしには

なんか有識者っぽい人に聞いてみた

「できるなら寝転んでボーっとするのがいいですよ」

やってみた
案外ソワソワするんすね
あとでアレやんなきゃなとか
さっきのヤツあれで合ってっかなぁとか

ソワソワしてぼーっとするのがむずい

色々調べたりもした

「頭使ったあとは体を動かすといいでしょう」
「体使ったら頭を使うと良いでしょう」

やってみた
休み時間に筋トレ
全然できなくなってた腕立
最近はちょっと慣れてきたようで
運動っていいよなと …ん?

休憩に筋トレ…?

それ休めてるか…?
何だこのもやもやする気持ちは…

違和感あるな
それこそ元気な人がやることじゃないか
いやまあ良いんだけど
せっかくなら休憩してる感じほしいじゃないか

散歩くらいだと
気分転換になるしいいか

…暑かったり雨降ってたりぃぃ

ちょっと今日はいいかな。。みたいなのが続くと

あーだこーだいろいろ試しておりますよ

やる事は一個がいいよね

なんかとても好きな感じの画像ができました

結局休憩に求めてるものってのを整理すると

  • 気分転換にはなったほうが良い

  • 休んでる感じは欲しい

  • 天候とかに左右されたくはない

こんな感じ

休憩時間に何しようかとかは事前に決めておきたい
あと調子いいときは
25分作業して5分休むので
5分でできる事だと嬉しい

となると
できることが限られてまいります

今のところ
整理整頓する
っていうのが休憩かなぁー

机の周りのゴミを捨てる
やってた作業の記録をする
次の作業の準備をする

水分取ったりコーヒー飲んだりもする
調子に乗ってるときは断捨離を試みる

っていうのが
適度に体も動いて
天候にも左右されず
気分転換にもなる
そんな休憩時間を過ごしております

意外と5分でできることはあるんだけど
1個か2個ぐらいしかできない感じ
断捨離までいけるのはだいぶ調子の良い日です

ぼーっとするのは難しいけど
気持ち切り替えて1個の事をするのは
案外心休まるもんだなあ

まとめ

休憩むずいと思って
人に聞いたり調べたりしたけど
結局整理整頓するとかいう
可もなく不可もない感じで落ち着いてる←イマココ

時間の使い方うまくなりたいんだけど
立てた予定通りにいかない理由が
うまく休めてないからでは?と

あっつい日とか出てきて
それにつられてなのか
調子の良い日が多くなってきて

だけど調子に乗って
夕方ぐらいにはもうバテる
みたいなのがあったので記事にしてみた

せっかく筋トレとかしだしたので
休憩とは別で続けていきたいよなとか思ってたり

そんな事考えられるってことは
最近わりといい感じかも

調子に乗らないようにしたいところですなあ

休憩時間の過ごし方は
まだまだ改善の余地ありそうなので
皆様どんなふうにお過ごしなのか
教えてくれたらうれしいですねー


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
コメントスキリプサポート励みになっております

おまけ
chatGPTを使って画像生成しておりますが
なんだかかなり好みの感じを出してくれるようになってきました
育っている

そんなわけで少なめですがボツ画像集です

一発でいい画像ができてしまったので欲をかいて
文字を日本語に変えてもらったら面白いのが出てきたのでそっちを採用
カワイイけど謎のLEE
猫を飼いたい気持ちがすごい
なんとなくよくわからんぼんやりした画像

記事作成にももうちょっとGPT使って
早めに更新できるようになりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?