見出し画像

めんどい事もやりたい事も今やった方がいいっていう矛盾。の話

いつやるの?
今ですょ
こんにちはナカダノnoteです

できるようになったことを振り返ってみたり
来年はあんな事してみよっかなーとか
妄想膨らむ年末ですが

なんだかバタバタして
めんどい事も起きるのもまた年末です

どうしたもんかなーと
本とか動画とか
なんかヒントないかしらと見ていたら

目標設定について あそっかーと
思える事があったのでおシェアしようと思います

本日は
めんどい事もやりたい事も今やった方がいいという矛盾の話です


めんどい事はすぐやったほうがいい

頭ふぁーってなる時あるよね

お仕事だったり
日々の暮らしの中で

おぅゎ めんどくさ…

と思うことって結構あると思います
これは経験談としてですが
そういうのは
すぐに手を付けておいた方が良いことだったりします

めんどくさいって思うことって
複雑だったり手間がかかったりするのに
やらなきゃいけないことだったりします

役所に行って手続きが必要です

とか言われると
めんどくさぁって思いますよねー

どの窓口行ってどの用紙に書けば良いのか
調べなきゃいけなかったり

とりあえず今日はいけないから
また明日考えます…

とかやってると
ずるずると締め切りギリギリになったり
最悪忘れちゃったりして
余計にめんどくさい思いをすることになることが多いです

どうやら僕は
めんどくさい事を
すぐ忘れようとするようなのです

今日行けないならいつ行けるのか
どの窓口で必要書類はなんなのか
ハンコはいるのか?身分証は?

メモしておくだけでも
できるだけ今その場でやっとけば

めんどくさい(大)

めんどくさい(小)

になったかもって思えるから不思議なもんです

いざ役所に行ける日になると
めんどくさい(中)になったりもするけども

とりあえずのメモすらしないでおくと
役所に行ける日に

え?これなんだっけ?
やべえ全然思い出せねえ

みたいな
めんどくさい(MEGA)になるわけです

あとあと思い出せるっしょ

これでうまくいった試しなんてほぼ無いのです

めんどくさい事はすぐ忘れる人間ってことを認めて
対策しておくのは大事だよなーと思ってます

やりたい事もすぐやったほうが良い

なんか知らんけど水辺でコーヒー読書って憧れるよな

めんどくさい事はすぐやれ
それは理解できた一方で

やりたい事もすぐやった方が良いそうなんです

本とか動画をみて
納得できた話っていうのが

やりたいことをやってる自分=幸せ
ってことは
できない今の自分=不幸せ

ってことになるじゃない
じゃあやったほうが良いよね
いつやるの?
今ですょ

なるほど

ほんとはやりたいんだけど
今は時間がなくて
お金がなくて
もうちょっと落ち着いたら
やりたいと思ってるんですよねー

これはある意味で
不幸せな状況を自分で作っちゃってるよねと

例えば

早起きして朝の時間を優雅にしたい

そのためには早く寝る必要があるよな
どうしたらもうちょっとでも早く寝れるようになるか…
ネットで夜な夜な調べるわけです

そうか
昼のうちに運動する習慣を作って
体力を使い切るようにしといたほうが良いのか
なるほど
夜の照明も暗めにしといたほうが良いんだな
お風呂の時間にも気をつけたほうが良いのか
なるほどなるほど
他にはいい情報ないか?他には?他には?

いや寝ろ

早く寝たいなたら
夜な夜な調べ物するより
早く寝ろ
調べ物は昼のうちに済ませておきなさい

他のやりたい事も似たようなもんで
やりたいことがあったら
どうすればできるようになるか
毎日ちょっとでも前にすすめると
それは夢とかじゃなく
やってることになるわけです
すごいことですよこれは

なんたって
やりたいことをやってる自分=幸せ
なわけですから

何かしら表現活動しときたいなら
一行でもブログを書いてみるとか

海外旅行に行きたいなら
どの国にいつ行くのか
連休中に行けるか調べるとか

SAPやってみたいなら
誰か友達でやってる人はいないか
初心者に色々教えてくれて
レンタルで試せるとこはないか確認するとか

やりたいことがあったら
今すぐでもできることからちょっとずつ
やり始めると
やりたいことをやってる自分=幸せ
になれるっていう
魔法みたいなお話

…イヤちょっと待て

さっきめんどくさい事は今すぐやれって言ってたじゃないか
やりたい事も今すぐやったらマルチタスクだ!
無理じゃん無理じゃん!

っていう問題が出てきます

今の所僕の考え方としてはこうです

めんどくさいことはとっとと終わらせるか
メモするだけしておいて
できた時間で
やりたいことを毎日ちょっとずつやる

こんな感じのイメージ

この時間はやりたいことやる時間なので
他のことはやりません
っていう時間作るのが一番いいやり方かもなーと思います

いきなりそんな時間を作るのは怖いから
めんどくさいことやる時間を多めに見積もって
余った時間でやりたいことやるってのも
罪悪感少なく済むかもしれません

やりたいことやるのに
罪悪感なんていらないけどね
妙な話です

夢とか目標とかいう言葉にしない方が良いかも

夢や目標は言語化したほうが良いって人もいるのに?わお!大胆!

やりたいことは
今すぐやる
調べ始めたりする

そうすると何をすればいいか
今何が足りてないのかようやく具体的になってきます

そのための時間を取ってないからか
お金が足りてないか

だいたいこの2つかなと思います

時間は多少強引でも確保できるクセを作れると良いと思います

「その日のわたしには大事な予定があります!」

多分これ言うだけで良い
何か他の予定が入る前に
とても大事な予定があるってことにしちゃえばいい

大丈夫 安心してください
やりたいことやるってのは
実際とても大事な予定です

お金の問題は
貯金するか
借りるか
宝くじがあたったら…とかはナシです
運任せでうまくいくなら
その人にはきっともう何かしら当たってます

昇給とか就職とか進学とか
他の人から認められたいっていうことの場合は
打席に立ち続ける事が大事だったりすると思いますが

やりたいことをやるにはどうすればいいかというと
とてもシンプルで

やればいいじゃん

お金が貯まったらやりたい
なら
お金を貯めればいいじゃん
貯められないなら
どうして貯められないのか
生活を見直せばいいじゃん

で必要なことをやればいいじゃん


この画像がハワイかどうかは知らんけど楽園感がある

あなたは念願だったハワイ旅行に行けるとします
ハワイに到着するまで
そのやりたいことはできてないって事になるでしょうか?
直前の飛行機の中では
ワクワクしてしょうがないんじゃないかなと思うんです

じゃあそのワクワクはいつから始まってるのかしら
って考えてみると
飛行機のチケットを取ったとき?
その時はもう既に鼻息荒いでしょう

お休みの申請をしたとき?
いやそのときにはもう自慢し始めてるかもしれん

そう考えていくと

ハワイに行くと決めたときから
ハワイ旅行はもう始まってるんじゃないかと思うんです

だって準備期間絶対楽しいじゃん

夢とか目標とかいう言葉にしちゃうと
なんとなく
できなくてもしょうがないかなと思っちゃいますが
やるって決めたらその夢や目標は
ある意味でその瞬間に達成できちゃうわけです

めんどいことはサクッと終わらせて
振り回されないようにして
やりたいことはやるって決める

これが
やりたいことをできるようになる
コツみたいなもんなのかもなーと
思ったよってお話でした

まとめ

めんどい事はすぐやったほうが良いけど
やりたい事もすぐやったほうが良いわけで
あれ?どっちしたらいいの?って思ったけど
やりたいことやったほうが良いよなと思った←イマココ

なんか
やりたいことに手を付けない事で
夢を夢のままにしておくクセ
みたいなのが僕自身にある気がしてて
本とか動画とかで
ハッとさせられた事を
自分なりの言葉でまとめさせてもらいました

新しいことやるのが怖い
みたいな感覚に近いと思うんだけど
もしかしたら
やりたいことと
やりたいって言っときたいだけのこと
みたいなのがあるかもーとか


これほんとは
あたしやりたいわけじゃないかも
ってものもあるなーと
思うきっかけになったのでおシェアです

やりたいことあったら
ハードル下げてやってみたらいいじゃない
っていう記事にも共通する部分あるかもなーと思いました


今回も最後まで読んでくれてありがとうございます
スキフォローサポートリプどれも励みになってます
ほんとにいつもありがとう
やりたいことやりつつ楽しんでいこうと思います
メリクリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?