見出し画像

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」を読んでほしいメモ&リンク集

タイトルの通り100カノの話をします。画像は公式ツイッターで配布されてたものです。

100カノの好きなところの話

次にくるマンガ大賞2020でコミックス部門2位を獲得し、いっぱい重版かかってASMR第3弾も出た100カノ!5巻も出た!以下は単行本のネタバレを含む感情メモです。お先にこちらの1話リンクをどうぞ。

去年の3月ごろに流れてきたRTで読んでみて、そのままハマって友人に勧めてました。どこがヒットしたかというと……

♡主人公の愛城恋太郎さん(以下恋太郎)が複数人の人間と円満交際する点。私は推しカプ上の理由でポリアモリーや複数交際を描いた物語を探しているので、恋太郎が100人の彼女と付き合う様を見届けたくてたまりません。ポリアモリーというのは合意の上で複数人と恋愛する状態の事です。2股は普通他の交際相手の存在を隠す≒合意を得ないので、恋太郎ファミリーにはこちらの方がよく当てはまるのではないでしょうか。

♡恋太郎。恋太郎ファミリーというコミュニティは彼女達だけでなく恋太郎も、というか恋太郎を最も救っているんだと感じました。恋太郎の初恋やフラれ続けた回想、1話の「好きを投げ合う"好き合戦"がしたい…!!!できれば雪合戦もしたい…!!」という台詞、単行本の裏のアオリ「好きって言いたい!言われたい!」などを読むと、恋太郎は彼女に愛されたいのと同じかそれ以上に、彼女を愛したいんだと分かります。今まで好きな人に好意を伝えては拒否されてきた恋太郎にとって、好きって言っても拒絶されないどころか好きって返してくれる(一部はツンデレする)彼女達はまさに天使……その幸せを永遠にしてくれ……取り乱しました。1巻描き下ろしの番外編に詳しく描かれているのでそちらもどうぞ。

♡話の構造。1話でヒロインを2人登場させ、恋太郎の彼女を0人→2人にするのがもう上手いなと思いました。1人→2人と2人→3人の抵抗感は段違いですし、1人→2人の抵抗感を乗り越える描写は多分ギャグラブコメコメディ(ラブコメにしてはギャグが強すぎるのでギャグ漫画の可能性も考えた)に向きません。追加戦士は他の追加戦士も許容できるので、4〜5話で彼女の増加を飲み込めたらあとは大丈夫!というのもよいです。ギャグもリセットされない誠実さ。1週開けてからカツラを明かすのズルすぎるな!?

♡彼女同士の愛。もう羽香里(ヒロイン)と唐音(ヒロイン)は……ラブでしょ……。凪乃(ヒロイン)と静ちゃん(ヒロイン)も仲良しで可愛い。芽衣さん(ヒロイン)と羽々里さん(ヒロイン)の関係も良い。凪乃と美々美先輩(ヒロイン)も気になるし、個人的には育(ヒロイン)と唐音の関係性を見つめている。そこに愛があるもん!

♡22話。この22話は恋太郎の考える真実の愛も分かる最高の回です。この22話は9/18に発売された単行本3巻に収録されました。前述の推しカプ上の理由はここにあります。関係が複雑すぎて書けませんが、あるキャラクターAがB(Aの親友で故人)とC(Aが育てている同年齢)を2人とも愛せるのか、Bに似た顔のCへの好意はBへの愛の焼き直しじゃないかと何も分からなくなって呻いていた時、22話は現れました。

「心からの愛が二つあっちゃいけないなんて誰が決めたんですか!!」
「二つあったら一つは"嘘"になるだなんて誰が言ったんですか…っ!!」

恋太郎先輩の名言を心に刻んだ……。

18話の嘘発見器のシーンでも、恋太郎は唐音のことも羽香里のことも世界で1番大大大大大好きと叫んでホント判定されます。世界1がいくつあっても全て真実だと信じていいんだ……もちろんそうやって飲みこめるのはこれまでの100カノの丁寧な作劇ゆえであり、推しカプに関しては未だ模索しています。台詞だけ取り上げてしまえば詭弁だ何だと言われてもその詭弁に救われました……(5億回言われてきた100カノの良いところを書きつつ推しカプの不穏がチラチラしてるな)。
悲しいかな私自身は恋愛相手からの好意を独占したがる所もあるために自分自身の思考へ取りこみきれてないんですが、恋太郎の愛をこれからも見たい……!22話もう1回読むかぁ!

非公開じゃねえか〜〜〜!!!今後100カノに何か良いことが起きて無料公開された時にこのリンクを使ってくださいね!

♡♡♡♡♡

ここからは既に読者ちゃん(羽々里さん命名)な方向けの情報です。

リンク集

となジャン1話

ニコニコ静画(ジャンプラより1週遅い)

ASMR1(羽香里&唐音)

ASMR2(静ちゃん&凪乃)
静ちゃんの声は声優さんが読み上げアプリの声として演じてくださってて嬉しかった……。

ASMR3(楠莉先輩(ヒロイン))

巷で話題の100カノチャレンジ
竹達彩奈さん

佐倉綾音さん

恋太郎の愛の告白(一部)
小野賢章さん

大塚明夫さん

単行本のAmazonページ(Kindle)

各巻の詳細で紙も選べます。店舗特典がある時は公式ツイッターが教えてくれます。
作品公式ツイッター:@hyakkano

たまに作画の野澤先生がツイッターで100カノのファンアートを上げてくださってたりも。読者ちゃんのツイートもわりとご覧になってるようです。

35話で○○高校がお花の蜜大学附属高校にグレードアップ?したことですし、恋太郎ファミリーが中入生か高入生か(いつ入学したか)のメモ・推測
まず制服のネクタイとリボンタイとその他が混在しているのは、規定がなく自由だからでしょう。ブラウスも自由でコルセットもありってゆるいな!凪乃がネクタイを選ぶってことはネクタイの方が早く着けられるってことだろうから、多分ネクタイはゴムで留める簡単仕様。好きな着こなしは楠莉先輩のループタイ。
恋太郎:高入(確定)。中学時代は学ラン。この中学の女子はセーラー服。友人Aは再登場するんだろか。
羽香里:不明…中入と予想。中間試験では25位/240人と頭いいし、羽々里さんも私立校で育ってそうだから娘の中学受験に積極的そう。52話によるとスカートは折っていたらしい。どこにしまわれてたの!?
唐音:不明…高入と予想。唐音は家庭環境が謎なので情報が足りない。52話で一応リボンを持っていたけど首元が苦しいのか普段は着けてない…校則甘めな学校?お花の蜜だし。唐音は(恐らく中学時代の)女友達がいると8話で明言されている。
静ちゃん:高入(確定)。中学時代はセーラー服。ショートヘアはかわいかったけどコマの状況がかわいくないので何とも言えない。
凪乃:高入(確定)。美々美先輩と同じ美嶺(みれい)中学。静ちゃんと違うデザインのセーラー服。中学時代のショートヘア好き。タイツを履くとスカートが脚にまとわりついて動きにくくなるので短くしてる?
楠莉先輩:不明…高入と予想。相当頭いいと思うけど小学生時代の先輩が受験勉強を続けられるのかは疑問が…(中3の楠莉先輩も理科にのめり込んでそうだが)。
羽々里さん:羽香里の保護者→理事長にクラスチェンジ。お金と権力で好き勝手する大人だ!スカートスーツもパンツスーツも着こなすがそもそもあれスーツか?
胡桃(ヒロイン):中入(確定)。そら中学生だからな。この学校、中学と高校の制服が全然違うからフルに買い直さなきゃいけないの出費がキッツ…ッ!胡桃頭いいんだな。
芽衣さん:花園家のメイドさん→理事長のメイドさんに。学校関係者と呼ぶには遠くないか?19歳の専属メイド。
育:不明…中入と予想。部活によく馴染んでいる+他メンバーの留学はかなり前から準備するだろうから。36話の観客の子の制服が胡桃と違うスカートなので高入かと思ったけど、あれは他校かもしれない(強引)。
美々美先輩:高入(確定)。凪乃と同じ美嶺(みれい)中学。お花の蜜高校、お花高って略されるのか……。タイもブラウスもこだわって選んでいておしゃれ。ところで中学のセーラー率高くない?
愛々ちゃん(ヒロイン):中入(確定)。45話の回想コマに胡桃と同じ制服の子が写ってる。
知与ちゃん(ヒロイン):中入(確定)。1年1組。53話扉絵からネクタイは青?黒?
まああれなんですよね、入学時点では○○高校だったのを羽々里さんが大学と中学買い取ってくっつけた説もあるからなんも言えん!

カード表示つきの埋め込みが全然できなくて(プレビューでも直URLです)呻いてたら彼女が増えていたので慌てて追記&公開に踏み切りました。誰かやり方教えて……と思ったらなんか急に埋め込まれたいえーッ!!

この記事が参加している募集

マンガ感想文