Uターン転職を考えるなら佐賀県もあり

佐賀県は、由緒ある歴史と豊かな自然、そして美味しい多くの食べ物に恵まれていて、Uターンするのにとても魅力的なところです。人口は80万人超、九州北西部の県で、北には玄界灘、南には有明海、東には福岡県、西には長崎県が位置しています。

朝鮮半島まで200キロと近く、昔から大陸文化の橋渡しの役目を担い、歴史的、文化的に非常に重要な地位を築いてきました。佐賀県は10市10町で、地区は佐賀、唐津、東部、伊万里、杵藤の5つに分かれています。

佐賀県には数多くの特産品、郷土料理があります。木箱に敷いた酢飯に特産のムツゴロウなどを載せた寿司の一種の「須古寿し」、里芋やこんにゃくなど具沢山の「のっぺい汁」、そして全国収穫量の3分の1を占める「ハウスみかん」などは有名です。

気候面では、平均の気温が16度前後の温暖気候です。降水量は地域によって差があり、山間部は1年間に2500ミリ以上と多いのに対して、玄界灘近くの地域と南部にある佐賀平野では1年間に1800ミリ程度です。また、猛暑日と真冬日がほとんどないところは気候の特徴となっています。

移住を検討している人への、自治体の支援制度が充実していることも魅力です。県内で3日から30日程度の一定期間無料で住むことができる「お試し住宅」、一日千円、最大3日レンタカー費用の一部を県が負担する「レンタカー補助」、提示すると対象店舗で特典や割引が受けられる「SAGA SMILEカード」などがあります。

他にも、佐賀県には市町村独自の支援策をはじめ、いろんな魅力が多数あります。佐賀県の魅力発信サイト「http://saga-miryoku.com」も読んでみると、さらにUターンの意欲が高まるでしょう。