見出し画像

20200525 ことばのトレーニング再考

起床。今日は午前中に予定があり諸々の対応が忙しいので、キビキビと支度を進める。息子起こして早速朝のトイトレ。尿意がないのであっさり嫌がられる。そりゃそうだ。朝食後にもう一回試すが、結果同じ。問題はやはり尿意だ。

週明けの登園は荒れるのが当たり前だった。出かける直前になってiPad要求され遊ばせてしまう。取り上げたら怒るだろうな〜。出かけると説得してiPadを取り上げると、一瞬ゴネそうに見えたけど、機嫌はすぐ元に戻る。落ち着き出てきたな。

外に出た後も、逃げ出す素振りを見せるも、すぐにいつも歩く道へ戻る。良い調子過ぎて怖い。そのまますんなりと保育園着。指図するより先に靴を脱ぎ出す。なんだ良く出来すぎている。

午後過ぎ息子帰宅。大人二人が仕事しててもおとなしくしてくれている。ただiPadに夢中なのだが・・・。仕事しているどうしても頼ってしまうな。

息子の言語療法を学ぶべく、斜め読みだけして放置していた本を再読開始。専門書なので読み進めるのが大変だ。やっぱりフラッシュカードがいいのかもなあ。youtubeでボチボチ漁る。試しに息子に見せてみたら、少し注視した。すぐ飽きたけどw

画像1

息子はなぜか英語が好きで形の認識はしている。ただ単語の意味などまでは理解してない。ものの名前と発音と意味がそれぞれリンクするようにしてあげないと発音には結びつかない。

読み聞かせも前はやっていたのだけど、読んでる途中に邪魔してきて本奪って隠すという行動が目立ってきたのでやめてしまった。そもそも話を聞くというところから身につけるところから始めないといけない。なかなか難しい。しばらく勉強だ。

今日の息子のトイトレ、保育園ではトイレ出来てたらしいけど、帰宅後は全然駄目だった。完全にタイミング見失っている。Where is 尿意?!難しいです。

今日は仕事etcなどで精神的に疲れる事案が多く、息子とともに寝落ち。疲れた...。

もしお気に召しましたらサポートして頂けると、とても嬉しい😆です。