見出し画像

ごあいさつ

はじめまして!
Czuka Music Academy代表
Czukaです!

関東を中心にシンガーをしながら
ボイス&ボーカルトレーナーをしています!

トレーナー歴は11年目!
シンガーとしては来年20周年を迎えます!
年齢を包み隠すタイプではないので公表すると
現在37歳。卯年のA型です。

私がトレーナーになったキッカケは
音楽で食べていきたかったから
です。
漠然と給料良さそうなイメージ
楽なイメージ
があったのが正直な話。

開けてびっくり!
給料がいいのは大手教室だけ!
大手教室で働けるのは音大卒or専門卒だけ!
私は普通の四大だったのでなんと書類選考の時点で門前払い喰らいました笑
応募資格書いてあるのに守らない方が悪いよね笑

ということで、学歴関係ないスクールで
やっと書類通って筆記試験へ。

え?
筆記?なに??

あんまりよく覚えてないんですけど
ボイトレの基礎知識とかコードとか音階とか
楽典的な問題…

まったくわからず適当に書く
そして筆記の後は歌唱審査

あーーー無理や絶対…

スクールから電話連絡
「合格ですので解約の日取りを決めたいです」

え!すごい!奇跡!ありがとうございます!
んで、また後日契約に行くとマネージャーが
「筆記ひどかったねwwwww」ってw
ですよねwww

こんなことから私のトレーナー人生が始まりました。この時は夜職もしていたので昼間はトレーナー、夜はホステスと移動距離も15分ほどで最高に効率のいい働き方をしていました。
だがしかし、トレーナーの給料面が悲惨でした…
スクールがバレると営業妨害になるので言いませんけど、は?みたいな金額でした。
でもボイストレーナーと名乗れる喜びの方が当時は優っていました。

最初は発声練習の音階も弾けずw
声でガイドする始末。
ただ圧倒的な謎の説得力とコミュ力だけでやっていました。
生徒のみんな良く指名してくれていた。本当にありがとう。
曲の伴奏なんかも全く弾けなくて楽譜持ってこられてもヘ音記号読めませんのでw
音符の長さもちょっとややこしいと無理ですしw
コードも分かりません…
でもこれじゃダメだ、逃げちゃダメだ
だったのでコードのお勉強はじめました。

スピッツのチェリー

CDEDG,,,とやらはなんとなくわかっていたので歌いながら弾きながらチャレンジ
違うかったらちょっとずつ指動かしてみる…
あ、なるほど
mがつくと真ん中の指半音さげるんか
+5てなんや!!!!
あ、1番上半音あげるんか、ということは-5は下げるんやな
的な法則を耳で調べて覚えました
特に運指表は見てないです

6、7、9、13とかはないことにしてましたw
半年後ぐらいに桑田佳祐様のおかげでこちらのテンションの皆様の大事さに気づかされます。

そんなこんなで今はだいたいの曲コード見たら伴奏できるようになりました。
ジャンジャン弾きだけどね。

そして色んな生徒さんの声を聞く度に
声の面白さにハマっていくのでした。
それが楽しくて11年目に突入して参りました!!

学校で学んだわけでもないので
独自メソッドですが
伝わりやすく、感じやすいように、
そしてもちろん一人一人違ったメニューを組んでいます!
ただ声を出すだけでも体感が人によって本当に違うんですね。
あの人の靴履いたら一瞬で気持ち悪いって感じるのとおんなじです。
見た目声出してるってことに変わりはないのに中身が全然違う…

声出すっていう日本語気に入らないんですけど今一旦使ってみました。

次回はなぜ声出すっていう日本語が気に入らないのかについて書きます!

あざました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?