見出し画像

挑戦することのモノサシの1目盛り

『挑戦することの
モノサシの1目盛り』

人というのは
いつ死ぬか分からない。

ボーッとしてたら
あっという間に終わってしまう。

だから、まず一生を
どうやって生きていきたいのか
というところから
きちんと考え直したほうがいい。

そして勇気を出して
自分が決めた新しい生き方で
第一歩にチャレンジしてみる。

これは危ないかもしれない
と思っていたことを
思い切ってやってみるんです。

養老孟司さんの言葉から引用


養老孟司さんの
言葉です

人間は誰でも
大なり小なり
挑戦をしていると
思っています

赤ちゃんは
挑戦することを
止めません

転んでも
ぶつけても
痛い思いをしても
また立ち上がろうとする

ところが
大人になると

挑戦していないと
言われたり
感じたりすることがある

「挑戦すること」に対する
モノサシの1目盛りが
急に広くなる

そんな感覚があります

「これぐらいのことは
挑戦とは言わないよ」

「それは当たり前だ」

確かに
「挑戦」という言葉を
辞書で調べると

『なし遂げるのが難しいと
思われる事柄などに
あえて
立ち向かっていくこと』

と書いてあります

この
「成し遂げるのが難しい」
という意味の部分が

モノサシのメモリを
広くしている
のだと思います

それでは

成し遂げるのが
難しいかどうかを
判断するのは

いったい誰なのか??

それは結局
自分自身

やるのも
やらないのも

挑戦と思うか
思わないかも

自分自身の
考え方ひとつなんだと
思います

今日は
資格学校の卒業式
でした

半年間
お世話になった
先生から

「挑戦することを続けて欲しい」

「勉強する習慣を続けて欲しい」

はなむけの言葉を
いただきました

胸に刻みます

そして
5月末から
新しい「挑戦」を
スタートさせました

その話は
また追々
投稿させていただきます

最後までお読みいただき
ありがとうございます

20221124から
連続投稿204日目
----------------------------
『メルマガはじめました』
こちらに空メール送信で登録完了♪
magazine-apply@c-zeroth.com
----------------------------
『ラジオパーソナリティやってます』
FMぎのわん 毎週(日)17:30~18:00
”ツナガルラジオ”
リスラジ アプリ・YouTubeから聞けます♪
6月11日OAは「資格勉強で得られたもの」
https://youtu.be/m0R7UOHYQhI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?