見出し画像

新しいスタッフさんに、根付いてもらうポイント

『新しいスタッフさんに、
根付いてもらうポイント』

新年度で
入社式や入学式のニュース
たくさん目にしました

職場で
新しいスタッフさんを
迎えた方もいらっしゃるかも
しれませんね

なかなか求人活動自体
苦戦する世の中
せっかく入社して頂いたら
なるべく長く勤めて欲しい

店長時代に
求人活動やスタッフさんに
長く勤めてもらうために
色々やりました(笑)

うまくいかなかったことも
多いですが、、

駅・ショッピングセンター
での求人ビラ配り

近隣マンション・アパートへの
ポスティング

ハローワーク求人票の
こまめな更新

お金をかけて求人媒体への
掲載もたくさんやりました

ようやく入社したら
定着して頂くまでに
やってたこと

少し書いてみようと
思います

■入社前に自己紹介シートを
書いてもらって、既存メンバーに周知する

・こういう方が入社しますよーっていうのを
既存メンバーにも伝えておく
・意外と新しいスタッフさんが入社したことを
知らない。人数が多い店舗だとありえます。

■教育スタッフ(メンター)を選任する

・教育を担当するスタッフさんをあらかじめ
決めておきます
・面接時に、本人が気にされていたことや
こちらが心配していることも共有しておきます
・新しいスタッフさんが、聞きやすい環境を
整えて置き、できる限りシフトも一緒にします

■育成目標・育成計画を立てる

・意外と場当たり的になりがちな教育
・OJTを基本として、本人・メンター・店長
3者で合意した計画を立案します
・正社員だと、半年分の週ごとの育成計画を
立案します

■ウェルカム感を出す

・これが一番大事だと思っているのですが(笑)
初日に、出勤スタッフ全員からの手書きのメッセージカードを
渡します
・一人じゃないよ、私も最初は不安だったから相談してね
とか書いてあると、それだけで安心しますよね
・店によっては、ウェルカムボードとかも作ってたな(笑)

■忘れちゃいけない受け入れ態勢

・備品やロッカーなど、会社からの貸与物、支給品
・これらには、きちんと本人のお名前を書いた状態で
出勤前に用意しておく
・出勤されてから、バタバタ準備するのは
ワタシの中ではNGにしてました

■この仕事を通じて得られるメリット・やりがい

・これを伝えることも大事かなと
・お金を稼ぐことが第1目的なのは当然ですが
・それにプラスアルファあると良いです
・ダイレクトにお客様から、感謝されることが多いよ
・就職活動で苦労しない基本的なビジネスマナーは学べるよ
・頑張ればお給料にも最短で反映されるよ
・すき間時間で、できる業務もあるよ
などなど

え、こんなにやるの?

って思われた方も
いらっしゃるかもですが

やらないと
長くつとめてもらえない店も
多かったです。。

働く場所の選択肢が
非常に増えましたからね

まだまだ思い出せば
ありそうですが
長くなったのでこの辺で

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます

20221124から
連続投稿135日目


『ラジオパーソナリティ
はじめました』

FMぎのわん
毎週日曜日17:30~18:00
『ツナガルラジオ』

笑点の真裏です(笑)
「リスラジ」アプリ
ダウンロードで
どなたでもお聞きいただけます

よろしければ
ご視聴ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?