見出し画像

慣れないな。インボイス

会社員時代に
経費精算は当日中まで!
と強めの教育を
受けたおかげで

その都度
経費精算をするように
しています

今はレシートを
読み込むだけで
スマホで仕訳ができるので
とても便利ですね

毎回やっている
つもりでいても
人間がやってること

ミスも発生します

年末ということもあり
月締めの事前チェックと
年間の締めの事前チェックも
しました

簡単なチェックでも
結構ダブりの仕訳が
ありました

忘れないようにと
用心過ぎたのか

使う予定の経費入力を
あらかじめ
していたことを忘れて

使った後にまた
同じ経費を
領収書添付のうえ
登録しているものが多い

忘れないようにと
意識が強すぎるのも
考えものですね

そもそも
使う前で証憑が無いのに
経費登録することが
間違いでした

毎月払っている
同じ経費でも

勘定科目を
雑費にしたり
消耗品費にしたりと
バラついているものも
チラホラありました

加えて
インボイスが始まり
なかなか混乱してます

NTT固定電話の
紙の領収証には
インボイス番号がない

調べるとWEB登録をして
データをダウンロード
しないと出せないとのこと

家業の経理担当である
母親は悲鳴をあげてました

私のほうでも
海外法人の
クラウドサービスや
ドル建てで払っているもの

海外系宿泊予約サイトを
通じて予約した旅費

これらの領収証には
インボイス番号が無い

いったい
どうしたら良いのか。。

一つひとつ調べるのが
大変ですが
仕方がありません

知っておいた方が
良いことだと思うので

勉強するつもりで
取り組みます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?