見出し画像

閏年と東京スカイツリー

閏年は通常の年に1日追加されて
366日構成される年

4年に1度、2月に29日を加えることで
太陽年の0.2422日の誤差を補正

これにより季節のずれを
最小限に抑える

気分的には4年に1度だけなので
なんだか特別感があります

この閏年は必ずしも4年に1回
ではないそう

国立天文台のホームページに
ルールが書かれていました

① 西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
② ①の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。

具体的には「西暦2100年」は
閏年ではないとのこと

ちょっと意外でしたね

また2月29日は
東京スカイツリーの
完成式典が行われた日でもある

今や東京の象徴のひとつ

横浜の日吉在住だったころ
仕事からの帰り道

慶應のキャンバスから
遠くに見えるスカイツリーと
夜景に癒されてました

そんな癒しを与えるスカイツリーは
細部にこだわる厳密な設計と
技術革新によって建設された

そう言えば
閏年も時間の厳密さを守るために
設定されている

完成式典をこの日におこなったのは
何か意味があるのかもしれませんね

最後までお読みくださり
本当にありがとうございます

連続投稿463日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?