見出し画像

【5/13】外出自粛生活中に買ってよかったもの7つ

けっこう楽しんでいたはずの外出自粛生活、最近はちょっとだけ飽きてきたかもしれない。外出自粛していようとしていなかろうとどうせ本読んでるだけなんだから変わんねーだろと思っていたのだけど、同じ本を読むでも、なんかこう、電車の中で読んだりとか、旅先で読んだりとか、誰かと待ち合わせをしているときの待ち時間で読んだりとか、そういうことがしたくなってきたよね。自室で読むのに飽きたという。「本を読む」って、内容を頭に入れているだけではないのかもしれない、もしかしたら。

首都圏では日毎に発表される感染者数も減っていて「これは、6月には解除の兆し?」なんて思ったりもするけれど、外出制限を緩和した韓国やドイツでは再びクラスターが確認されていたりもするから、まあ当然ながら今月末でめでたしめでたしってわけにはいかないんだろう。

ところで、この外出しない生活の中で、消費欲が爆発しているという声をたびたび聞く。とてもよくわかる。私はケチなのか実際にポチるところまではそれでもなかなかいかないのだけど、他人が最近買ったものの話を聞いていると、なんかめちゃめちゃ楽しい。なので、私も買ってよかったものを公開しよ〜と思ってnoteを書くことにしたのだが、書き始めたら想像以上に地味になってしまった。欲しいものはいろいろあるんだけど、部屋が狭いので、ポチる前に一瞬冷静になり「置けないだろコレ」と思ってしまうんだよね……。そういうわけで、地味で面白味はないけど気晴らしです。

1.PCスタンド

外出自粛で完全在宅勤務になって以来、まず悩んだのが腰痛であった。ここは投資だと割り切って、10万円するハーマンミラーの椅子を買わないとだめか……と思ったが、AmazonでPCスタンドを買ったらわりとあっさり解決してしまった。朝晩のヨガと筋トレを習慣づけるようにしたのも効いていると思うんだけど、むしろ完全在宅勤務に切り替わる前より腰の調子はよくなったかもしれない。PCスタンドを本棚の上に置いて即席スタンディングデスクとして作業したり、普通のデスクで作業するときも、高さがあるだけでこんなに違う! なお、キーボードとマウスは使っていません。PCスタンド、めちゃくちゃ地味だけど本当に買ってよかった。でも、ハーマンミラーの椅子は緊急度が下がっただけでいまだにすごく欲しい。

2.WiMAX→固定回線

画像1

これも地味オブ地味という感じだが、私はすぐにデータ通信量を超えて速度が遅くなってしまうWiMAXを今まで使っていたんだよね。これまではそれでもやっていけないことはなかったのだけど、Zoomと、家で観る本数が増えた映画がかなり負荷をかけてしまい、3月末〜4月上旬はデータ通信量難民と化していた。そういうわけでこれを機に固定回線へ乗り換え。「ルーターとかがぐちゃぐちゃになるから嫌なんだもーん」と思ってWiMAXにしていたのだが、楽天でどうにかこうにかルーター収納ボックスを見繕って事なきを得た。

3.発酵デパートメントの調味料サブスク

画像2

外食できない&テイクアウトは値段が高いので、最近は自炊率が9割。もともと食への執着は薄いので毎日同じメニューでも栄養さえ補えればいい、つまり(?)味噌汁の具とかをその都度変えればいいという考えなんだが、まあでもさすがに飽きる。そこで、発酵デパートメントで扱っている1ヶ月に1度セットで調味料が届くサブスクに登録。4月には醤油とアドベリー酢と、この写真の「かんずり」が届きました。かんずり、何にでも合うし入れるだけで自分が作ったっぽくない味になるので、めちゃ便利。柚子胡椒みたいなやつです。料理が好きじゃない人間がラクして美味しいものを作るには、調味料を変えればいいんですね……。5月は何が届くのか楽しみ。

4.FLOWERのサブスク

画像3

徒歩圏内に花屋がないこともないのだけど、どちらかというと菊とかを扱っている仏壇系(?)の花屋なので、観賞用の花は昨年から利用しているサブスクで届けてもらっている。しかしブーケプランしかないので、一輪挿しを使う機会が減ってしまったな……。めんどくさがらずに、そのうち観賞用の花屋があるところまで散歩に行こうと思います。

※割引になる紹介コードはこちら→HO43

5.UPLINK Cloud

映画館に行けなくなってしまったので、寄付の意味も込めてUPLINK Cloudに登録。でも寄付なんか関係なく、好きな映画を延々と楽しめて超お得でした。私のおすすめは2980円で60本が3ヶ月見放題になる、アレハンドロ・ホドロフスキー、グザヴィエ・ドラン、ハニ・アブ・アサド、アニエス ・ヴァルダなんかが観られるやつ。そして、この機会に4本まとめて観てめちゃめちゃにハマってしまったセルゲイ・パラジャーノフのパック……! 

6.CORORIA 香水の定期便

画像4

前にこれ単独でnoteを書いたけど、香水はいろいろなものを試してみたい一方でそんなにたくさん使うものではないので、これくらいのサイズで揃えると案外ちょうどいい。いろいろな種類を試していると、好きだと思っていたけど実は長時間つけていたくはない香りとか、反対にそこまで好きじゃないと思ってたけど実は毎日つけたいクセのある香りとか、自分の秘めた嗅覚(?)に気付く。私はどうも花の香りが苦手らしい(苦手というか、だいぶモノを選ぶ)。

7.ルイボスティー、ココア、その他飲み物いろいろ

調味料で自炊のレベルをラクしてアップ、あとは作業中に好きな飲み物があれば飲食は問題なし。外出自粛生活、もう少し長引きそうならコーヒードリッパーを買おうかと今考えている。とりあえず、今いちばん気に入っている飲み物はH&F BELXのバニラフレーバーのルイボスティー。

---------------------------------

外出自粛生活が長引けば、第2弾、第3弾も書くかもしれません。

しかし、この生活にいろいろな楽しみ方がないわけではないが、政治や経済に関して不穏な空気が漂いすぎているので、早く終息してほしい気持ちは変わらず。コロナ前後で価値観が変わるみたいなこと、私は今のところどうも起きてないんだよなあ。

この記事が参加している募集

شكرا لك!