見出し画像

【愛用品リスト/11】COLORIA 香水の定期便

前回、サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリを買ったよ! という話を書いた。外出自粛生活が続くなか、狭い家にこもっているので、視界に入る景色を毎日変えるのはなかなか難しい。それならと、視覚がダメなら嗅覚だぜ作戦で、昨年からマイブームの香水および香りもの諸々への物欲が高まりまくっているというわけである。

しかし、1瓶2万円前後の香水をいくつも買っていたら、あっという間にパンの耳をかじるしかない毎日になってしまう。私は小学校に入る前、迷子になってまんまと知らないおばさんの後についていき、知らないおばさんの家でパンの耳をラスクっぽくしたやつをかじりながら母親に迎えに来てもらった経験があるが、パンの耳をラスクっぽくしたやつ美味しいけど毎日をあれでやり過ごすわけにはいかない。おばさんがいい人でよかった。私の中ではそういうわけで、パンの耳は迷子になっていいおばさんに助けてもらった記憶と結びついている。

香水はしかも、1日1回以上使ったとしてもそうそう減るものではない。香水「瓶」が好きな人ならいくつも買って並べてコレクションする道とかもあるのだろうが、私は「瓶」にはそんなに興味ないのである(それなりに好きだけど)。かくして、1瓶2万円前後の香水をいくつも買えないし、買ったところでそんなに使えない。香水沼は金持ちの道楽と、私は身分をわきまえて早々に諦めていたのである。

ところが、何がきっかけだったのか忘れたけど、最近流行りのサブスクで香水の定期便なるものが存在すると知る。外出自粛生活であまりお金も使わないし……と、ポチったのが2月末。月に1回、サイト上で選んだ香水4mlが自宅に届く。お値段は月額2500円くらい。まだ2回しか届けてもらってないけど、少量でお安くいろんな香水をつけて遊べるの、なかなか楽しい気がしてきている。

なお、私が使っているのは上のCOLORIAというやつだけど、もうひとつ同じような香水サブスクとして、SCENTPICKというやつもある。値段はあんまり変わらないので、どちらにするかは単純に扱っている香水のラインナップを見て決めた。私はSHIROの香水の新しい?シリーズが欲しかったんだけど、SCENTPICKだと昔からあるシリーズしかない。でも、どちらもBYREDOとかTOM FORDとか扱ってないんだよな。なので、どちらを選んでもラインナップにめちゃくちゃ満足とは言い難いのだけど、まあもうしばらくは遊べそう。あと半年、つまりあと6回分くらい届いたら、もう試したいのがなくなって飽きるかもしれないけど……。

画像1

左が3月分として届いたSHIROの香水で、右が4月分として届いたAESOPの香水。毎日つけるようになって気が付いたが、私はいわゆる「モテ香水」的なフローラル系の香りにはあまり興味がないらしく、気分がよくなるのはクローブとかベチバーみたいなスパイス系のクセのある香りだ。そして、SHIROやAESOPを間に挟むと改めて、昨年買ったFUEGUIAの香水がいかに好きかにも気付く。FUEGUIAがいちばん鼻が通る? スッとする? 体調の悪い日にはあまり香水をつけたくなくなるけど、FUEGUIAはつけたくないと思う日が(多少体調が悪くても)ほとんどないので、私の体に合っているのかもしれない……ありがたやありがたや。

金持ちじゃなくても香水道楽ごっこができる! ということで、「瓶」に興味ない人は、香水の定期便、アリかもしれません。なんとか工夫して、乗り切っていこう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

شكرا لك!