見出し画像

【開催レポート】一緒に作ろう!オンライン料理作り

サイボウズ社長室の前田小百合です。
本記事は、2022/12/10(土)に開催した、「一緒に作ろう!オンライン料理作り」講座の開催レポートです。

■講座の講師は現役高校生!

今回講座を作ってくれたのは、現役の高校生、然(ぜん)さんです。
然さんは、「ワクワクする学びの場を創ろう」プロジェクトの中村龍太さんと個人的な繋がりがあり、このプロジェクトの話に共感してくれました。
然さん自身がワクワクすること、それは料理。ということで、パンケーキ作り講座をしてくれることになりました。

■ボウルを使わないふわっふわのパンケーキ!?

然さんの作るパンケーキは、ボウルを使いません。
ビニール袋の中で材料を混ぜています。
ふわっふわの秘密は、絹豆腐とのこと。

慣れた手つきです

■焼いている間に然さんの自己紹介

パンケーキを焼いている間に、然さんのこれまでの進路選択について話してくれました。

全日制の高校に通っていたことがあったんですが合わなかったので、通信制の高校に変更しました。
僕はもともととても安定志向なんです。でも通信制の高校に通ったら幸せになる未来が見えたので、通信制高校へと舵を切る決断をしました。

また然さんは、
「こういう場では、成功話をすることが多いと思うけど、
僕は積極的に、『失敗した話』をしたい
と言います。

その背景として、
成功した人は『その人だから成功した』がありそう。
失敗は、いろんな人に共通しそうだと思うから。

ということです。なるほどです。

話している間にパンケーキが焼けてきて、ひっくり返します。
このパンケーキは水気が少ないので、ポツポツ泡が出てくることはなく、テカテカしてくたらひっくり返すタイミングだそうです。

■然さんが大事だと思っていること

最後に言いたいことがあるんです。これは僕が先輩から言われた話なんですが、と然さん。

世の中には運がいい人悪い人がいいる。
運がいい人と関わっていくことが大事。
運がいい人とは?積極的に動く人。
もう少し解像度を上げると、人と出会うために、ちゃんと会える場所に行ける人、そういう人は積極的に動けて運が向いてくる人なので、
そういう人と関わることが大事。

然さん自身も、いろんな試行錯誤をしながらの今があり、
今悩んでいる人の少しでもお手伝いをしたい、そんな思いがあるそうです。別の機会にお話をした時に教えてくれました。

■出来上がり!

バターと蜂蜜をのせた然さん。
とっても美味しそう🥞

せっかくあったかいパンケーキができたので、ホカホカのうちに終わります。
参加者のお子さんからは
お豆腐を使ったからかボリュームがあって食べ応えがありそうです
というコメントも。

■最後に

ファシリテーターのもっちーさんから
「今後もお子さんと楽しむ講座を開きたいと思いますのでまたお知らせしますね」
という宣伝で、この講座は終了しました。

今後も、講座を通して、ワクワクする学びの場をお子さんと一緒に作っていきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?