見出し画像

恐るべし本場アメリカのAmazon.com

0歳児と渡米したのですが、アメリカについてから寝具やらキッチン用品やらと買っていると、0歳児をはじめ親のストレスが絶えない最悪のスタートになると考え、渡米前からアメリカのアマゾン(Amazon.com)で買い物をしました。

アメリカの新居(といっても築30年のマンション)に我々一家が到着する前日か当日に荷物が到着するように試みたのですが、なんと!Amazonの本社アメリカのAmazon.comには日付指定のサービスがないじゃないですか!
え、まじで!本社やろ?と私も思いましたが、ないんです。そんなの。
商品ごとに大体の到着の目安は出てくるのですが、日本のAmazon.co.jpのような時間指定はもちろん日付指定もできません。
「どうやって欲しい商品注文しよか?」と物品手配担当だった私は妻に相談しましたが、「知りません。そんなの」という感じでスルーされました。まぁ、そらそうですよね。。。。出産後の女性に余計なことを言うのはストレスが絶えない生活の始まりになりますよね。いやー、危ない。危ない。

ということで、物品手配の責任者だった私は、築30年以上の新居に我々が到着する日から逆算して、寝具や家具、キッチン用品、おむつなどの赤ちゃん用品、細かなもので言うとトイレットペーパーなどの商品到着日を一つ一つ確認しながら注文しました。
これで安心です。後は、新居に到着し、そのままAmazon商品を開封するのみです。
どうや、夫であり父親である私の手際の良さに恐れおののいたか!
と心の中で息巻いていたのですが、なんとAmazonから届く商品が遅延したり、寝具3セット頼んだのに2セットだけが届いたり、違う商品が届いたりで、もう滅茶苦茶でした。それとこっちのAmazonは商品をマンション内の我が家の玄関先まで持ってきてくれないのね。ピンポンしてエレベーターで上がって玄関前に着いたら再度ピンポンとか置き配とかしてくれないのね。そもそも、商品が到着したら集合玄関に放置されるだけで、ピンポンすらしてくれないのね。なんてこった。本場Amacon.com。日本の方が断然サービス言いやないかい。そして、なんてこった。アメリカ生活開始早々、夫であり父親である威厳が。。。。。
本場Amacon.comに恐れおののきました。

ちなみに、こちらのマンション(アメリカではアパートメントと言います)ではアマゾンから届いた商品は集合玄関の置き場にボコボコ置かれていきます。1週間以上放置されている商品もそれなりにあるので、日本からアメリカに引っ越しされる場合は、ちょっと余裕を持って注文されても良いかもしれないですね。ただし、盗難のリスクがないことはないので、ご注意ください。(別記事でも書きますが、注文した商品が届かなかった場合(盗難された場合)は、同額のポイントを請求できます。)

この記事内のお役立ち情報(アメリカのAmazon.com)
・日付指定も時間指定もできない
・商品の配送はマンションの集合玄関まで。個別の部屋までの配送はしてくれない。
・遅延や配送ミスはよくある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?