見出し画像

研修医2年目の2024年新年の抱負

noteを読んでいただいている皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2023年はようやっと医師になれた年となりましたが、相も変わらず医業と並行して色々やっておりました。
2年目となる新年、抱負というかやりたいことたちを備忘録も兼ねてTo Do List的につらつら書き残しておきます。
ちなみにめちゃめちゃ自分に甘いので、目標はちょっと背伸びして書くくらいが結果いい感じのとこに落ち着くだろ精神です。

簿記3級→2級→1級取得

去年経営畑の親戚から発破をかけていただき、MBAにも興味が出てきました。元々投資は続けていましたし、青色申告もよくわからんまま会計ソフト任せでやっていましたが、将来的に経営も十分にありえるキャリアになりそうなので簿記の勉強はしておこうかなと。
1領域で100点を取るよりも他領域で80点を量産する方が得意なのですが、メインキャリアにゴリゴリ関わる分野なので1級までは取りたいと自己への束縛を込めて。

音楽理論を学ぶ

中2の頃からギターを弾いていて、お陰様で大学の軽音部ではたくさんのバンドから出演のお声がけいただけました。が、如何せん独学でコピーばっかりやってきたので、ある程度の歴がある割にはコード進行もスケールもアドリブもからっきしなので、ここいらできちんと学んでおきたいなと。
というのも、2023年12月29日という年の瀬に一生モノのギターを購入しました。この1本に恥ずかしくない技術・知識は身につけたいところです。

Xotic Guitars CALIFORNIA
XSC-2  #3206

DTM環境をつくる

ニコニコのボカロ文化で育ってきたので、曲づくりも前々からやりたいとは思っていましたが、Xoticを購入したこともありいよいよちゃんとやりたくなってきました。かなりいいお値段だったので、なんらかの形でマネタイズにも繋げられればいいなと。
趣味が高じて仕事になる、というのはカメラマンとして経験してきましたが、使いたい道具・機材を買って、その機材でその機材代を稼ぐ、というのは良い経験でした。音楽でもそれをやりたいなと。

インテリアを整える

多分新居に引っ越すことになる気がします。
そして音楽のマネタイズを考えた時に、いつでもギターの演奏動画とかを家の中で撮れるようにしたい。他にもタイムラインでインテリアやデスク周りの作業環境構築にいつも刺激をいただいているので、Go Andoさんにご紹介していただいたnoteのときの様に、久しぶりに自分もそういった環境に身を置いて、モチベを与える側にも回っていきたいなと。

床にものを放置しない

日常生活に当直という体力ゴリ削り苦行が入ってきたため、汚部屋になりがち。インテリア云々もありますし、将来的なロボット掃除機の導入を考えると今のうちからやるべき大事な習慣だなと。

Xのブックマークを整理

色々なPostが溜まってきてしまっているので、一度ジャンル別に整理して、今後も振り分けて溜めておけるようなスキームを構築したい。

AIの進化に付いていく

2023年はすごい年になりました。仕事もどんどん忙しくなっていくタイミングなので、しっかり追いつき活用して時間を作ったり価値を底上げしたりしていきたいです。乗るしかない、このビッグウェーブに。

本を読む習慣をつける

時間が取りにくくなったことに加えて、他のものにすぐ興味が移ってしまうので、積ん読たくさん。習慣化すべきですね。

産婦人科領域外のcommonを学ぶ

こちらは唯一医業関連、研修医最後の年として。
2025年からは産婦人科に絞っていく形になるので、基本的な内科管理やよく使う薬等、経験できた症例はきちんと身につけられるように残りの研修医生活を過ごしていきたいと思います。

残り少ない20代、ここで踏ん張る1年にしたいと思います。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?