Unityさん、私を雇ってください! そしてWebアセットストア(特にマイアセット)を作り直させてください! な話

今、Unityのアセットストア、特にマイアセットを使いやすくしようと色々検討しています。その中でも特にやっておきたいのは「無料アセットと有料アセットを区別しておきたい」というものです。

必ず必要、というわけではありませんが、場合によっては無料アセットのみ、有料アセットのみを使い分ける必要が出てくると感じたからです(たとえば、無料アセットのみでアプリを作る記事を書きたいとき、とか)。

さて、Web版アセットストアのマイアセットにはそのようなきめ細やかな実装になっておらず、ヒイヒイ言っております。なにせ、有料無料合わせて8000近くあるのですから!!!

ショップの画面では無料と有料の切り分けができますが、マイアセットでは必要ないと思われているのかフィルタリングできない。今の所の現実的な策は「一つ一つアセットの概要をチェックして、有料か無料かでラベルをつけていく」という全世代的な作業をしこたま強制されているわけです(苦笑)

更に、実はパブリッシャが撤退したので使えないアセットもあるので流れ作業にならないという…。とほほ。

あと、フィルタリングの設定に自由度がまったくなく、ラベルが付いていないアセット一覧を出すことも出来ない。

とどめはソーティングにバグがあるようで、更新順に表示させているのに、よく見てみると順番が違う。

マイアセットバグ?

これが放置されている現状は…人員不足で手が回ってない???

丁度いい機会だ、声を大にして言いたいです!

Unityさん、私を雇ってください! そして私の生活を安定させてください! そのかわり、アセットストアをもっと使いやすくします!

さすがに8000ものアセットを一つずつチマチマラベル付けるのはもう勘弁してください!!!

当方はサーバーサイドのほうが経験多いですがフロントエンドも経験しております! 経験などはLAPRASのスコアを貼り付けいたします!

ぜひご検討をよろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?