見出し画像

統合失調症 人格が変わってしまった娘を取り戻したその後 ずっと家に

新型ウイルスが世界中を襲っている今、私と娘はここ1か月ほどは殆ど出かけずに自宅で過ごしています。

昨年は1か月に2度ほどは行っていた福祉施設ですが、今はそこもずっとお休み。ショートステイ(施設に宿泊)も昨年9月からずっと行っていないので平日の過ごし方は今も以前もあまり生活に変化はないのかな。

週末は気分転換にドライブがてらの買い物に出かけていたのも今はなくなりました。娘は精神科の受診を一度したのと、お墓参り以外はずっと自宅です。

出掛けたいと言われないことが今は幸いしています。無駄に出掛けて感染しなくて済みます。でも、主人と息子は仕事に出るので感染リスクは他の方とあまり変わらないのかも。

今までの記事は娘が施設に通っていて私一人になれた時に書いていましたが、今はずっと傍に娘が居るので過去を思い出しながら書く文章は気が散ってなかなか書けません。前回の記事の最後に書いた「わかってあげられていなかったこと」についてはまた今度書こうと思います。

春は調子が悪くなる。精神科の先生にも歯医者の先生(障碍者専用の病院内にある歯医者さんです)にも言われました。統合失調症になってからは毎年そうでした。何故なんでしょうね。昨年はけっこう長くて、3月から5月まで機嫌の悪い日が多くて大変でした。

今年は昨年ほどではないようで、それも助かっています。比較的穏やかに過ごしてくれています。

有料チャンネルのAmazonプライム、Netflix、Disneyデラックスには入っているのでそれを見まくり、最近ではYoutubeでエガちゃんねるやサンドイッチマンの動画もお気に入りです。

娘はお笑いが大好き。あとは映画なら青春恋愛もの。高校生の恋愛が一番好きみたい。彼女の中で一番幸せだった(発症して一番大変だった頃だけど)高校生活がまだ頭の中で続いているのかもしれません。もう25歳なのにね。見た目が中学生くらいにしか見えないから私も彼女の年齢を時々忘れます。


こんな感じで毎日をやり過ごしています。

なんとか早く新薬が出来て、世界中が元通りになりますように。

皆さんもどうか気を付けてお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?