見出し画像

決戦は土曜日(笑) ズワイガニのパスタと茄子のベッカフィーコ風

突然の戦闘モード

土曜日は家事曜日〜♪♪♪。朝から洗濯、朝ごはん作り、洗濯物干し、買い物、お昼作り、家中の掃除、アイロンがけ、晩御飯作りが定番のわたし。休日のんびりと家事するのが好きだったりします。お掃除アイロンがけなども御用命がございましたら、お問い合わせくださいませ(笑)。

 今日は蛸の特売日〜、定番のタコパスタかな〜、簡単だし〜と買い物に。と、魚売り場に行ったら、出会ってしまったのです。紅色のお姿も麗しい生の紅ズワイガニが極安!!!。おみ足が一本取れているだけで、いつもの半額以下!。足一本くらいで価値が下がってしまうなんて、なんと可哀想な、こんな差別を許してなるものか!これは買って差し上げねば、と、食欲と惻隠の情のダブルアクセルで。

買ってから気が付く、先週おもてなし料理作りに行ってて、徹底掃除ができてなかったので、今日サボったらホコリがフルヘッヘンド@解体新書 してしまうし、蟹様解体に時間はかかるし、って、後先考えて買えよってことですね。

やむを得ず、ではありますが、いい機会なので、普段どんくさいのろまなカメさんなりに、スピーディにできるように練習してみようと。。。ここからテンション上げて、掃除もアイロンがけも料理も手抜きしないで全開でどこまで早くできるかやってみようと思ったのでございます。。。こんなことで萌えるアホの物語をご笑覧いただけると嬉しいです。

決戦(???)に向けた決意

一つ、どんなに急いでも絶対に手を抜かない。
一つ、パスタだけでなくサイドメニューも作る
一つ、新しい技を覚える

今回は、作る物ごとにまとめないで、作業順に時系列で書いて参ります。めくるめく怒涛の、と言いながらカメの歩みな調理風景を追体験してくださいませ。

頭の中を流れるのはこの曲。土曜日ですが。あいかわらずずれまくってるわらし。

賽は投げられた

12:10
昼食はささっと済ませて、お掃除スタート。リビング→キッチン→洗面所→トイレ。掃除機がけ→雑巾掛け。ほとんど障害物競争のような(笑)。パスタ捏ねる背筋力も鍛えられる一石二鳥(笑)。これで体重1kg減ったり、ってほとんど水分でしょうね。で、玄関周り掃除してアイロンがけしてフィニッシュ。14:40ごろ。ちょっと一息入れながら材料確認とプロセスイメトレ。

15:00
まずは玉ねぎのみじん切りから。これを狐色に炒めるのが一番時間がかかるので。

画像1

セロリもみじん切り。オリーブオイルで玉ねぎと一緒に弱火で炒め開始。時々底から混ぜながら。

画像2

15:15
炒めながら、パスタ作り。いつものデュラムセモリナ100%、卵黄ちょっと多めにして全乱、はわたしで、じゃなくて全卵。塩ひとつまみとオリーブオイルちょろっと加えて。

画像3

水回し(卵回し?)して全体に満遍なく水分行き渡らせて。

画像4

ここからは、優しく力をこめて、むっぎゅ〜、むっぎゅ〜、とこねこね。ぎゅっと指で押してもぷにゅっともどってくるくらいの弾力でるまで。15分くらい。手で捏ねるというより、腰で捏ねる感じ、ってイタリアのマンマが言ってました。

画像5

15:45
いい感じで玉ねぎとセロリが色づいてきて。あと15分くらい、炒めるというよりオリーブオイルと野菜から出てくる水分で煮る、という方が近いかも。水分がなくなって、ぴちっぴちっと音がし始めるまで。

画像6

紅ズワイガニさま、水で洗って、水気切って。

画像35

白ワイン+水を入れたフライパンで強火で蒸し煮。10分くらい。

画像7

16:00
炒めた玉セロにトマト缶投入。塩ひとつまみ入れて、弱火でくつくつ30分くらい。

画像8

とやってる間に蟹様が蒸し上がってきたので、

画像9

蟹を取り出して、殻からのお出汁もでているワインをしゅわわわ〜と煮詰めて

画像10

蟹は粗熱取ってからばらばらばらにして、身を取り出して。

画像13

16:30
ニンニクみじん切りにして

画像11

いつものように、鷹の爪といっしょにオリーブオイルでふつふつ。ズワイガニさま風味が優しいので、焦げないように。

画像12

取り出した蟹の身。やさしい甘さがあって、身は渡蟹より好きかも。

画像14

16:45
解体した時に出たハンパな身とおみそを加えて、軽くふつふつさせてから白ワイン入れて煮詰めて。

画像15

17:00
トマトソースに加えて。

画像16

ちょっと煮て馴染ませてから、ブレンダーでギュイ〜んと滑らかになるまで。

画像17

フライパンに移してスタンバイ。

画像18

ルビコン川を渡る

実はタコパスタに加えるつもりで、茄子買ってあったのです。。。これ使ってサイドメニューつくれないかな〜、と、思い出したのが、kaorina091さんのイワシのベッカフィーコ。作ってみたいと思っていた憧れの料理。

いきなりイワシはリスクしかないので、茄子を使って、なんちゃってベッカフィーコを作って、コツと味付けの加減を練習しようと。

17:10
茄子を縦に薄切りに。

画像19

オリーブオイル刷毛で塗って、グリルで10分。

画像20

17:15
焼いている間にアンチョビを叩いて

画像21

アクセントにオリーブの身を粗みじんに

画像22

パン粉、オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、コラトゥーラ(魚醤)入れてまぜまぜ。

画像23

17:30
グリルした茄子にのせて、巻き巻き。なんちゃって、の形に。尻尾がありませんが。

画像24

グラタン皿に並べて、220℃で15分くらい。

画像25

17:45
の間にパスタ伸ばし。伸ばして折り畳んで伸ばしてを3回繰り返して。

画像26

蟹、食べたあとに少し気になる匂いが残るので、パスタにセージを挟むことに。一旦薄く伸ばしてから、セージの葉を乗せて。

画像27

別の生地を載せて、もう一度薄く伸ばして。

画像28

18:15
ソースが濃厚なので、タリアテッレの幅に切って。

画像29

画像30

18:45
なんちゃってベッカフィーコの焼き上がり もうちょっと遅く焼き始めた方がよかったな、と反省しつつ

画像33

18:45
ソースを温めて生クリームちょろっと投入。ズワイガニさま味が優しいので少なめに。

画像31

18:50
海水くらいの塩入れた湯でパスタゆでゆで。2分くらい。

画像32

18:55
湯切りしたパスタをソースに投入。茹で汁少々と良く和えて、かるくレンチンしてあたためた蟹の身トッピング。イタリアンパセリぱらっと。。。。時間がなかったので、刻んでませんが(笑)。

画像34

19:00
夕食 なんとか丁度に間に合ったのでございました。まずはめでたしめでたし。

○と×

紅ズワイガニのトマトクリーム
○ 蟹様は偉大です。海老よりお味噌の量が多いので、お味は間違いありませんな感じ。噛んでいるうちにほのかに爽やかな香りがして、セージ挟んだパスタとの相性もいい感じ。
× 蟹の火入れの仕方はもう少し工夫が必要。加熱し過ぎか、ちょっと火力が強かったかも。身から水分が出てしまってた。

茄子のなんちゃってベッカフィーコ
○ お初にしてはなんとかまとまった。味も悪くない
× パン粉に加えるオリーブオイル、もう少し多くてもよかったかも。あと、焼いた後、少し塩気が強くなってしまった。焼き上がりをイメージした味付けをもっと練習が必要かも。レモン絞った方がもっと美味しくなった。

作る時のイメージ、なんとなくは掴みかけてきたので、次回はイワシでやれるといいな〜。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
素敵な一日になりますように。

画像36

葉を落とした桜。もう春の準備。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?