見出し画像

石巻からの贈り物で 魚料理こと始め いきなりの魚祭り狂想曲

序曲 魚祭りは突然に

以前ご縁のあった石巻の方から電話があって。
生きのいいお魚あったから送っておいた、とのこと。
あけてびっくりのスズキ1尾と生の小海老。
うれし〜。もう、頭の中魚祭り状態。
お世話になったお礼にちょっとした料理パーティ開いてさしあげた時のお礼を兼ねてとのこと。ありがたいお話。

と思い出すのが、つい先日のチョコチップクッキーさん。
北海道からの鮭&いくらど〜ん。で、おしゃれなペンションのディナーもかくや、というお料理。

ユイじょりさんもスズキ一尾ど〜んで、塩釜焼き。もう、プロも真っ青になりそうな技。

おー!これも何かのご縁。みんなで作るお魚祭りだ、わ〜い、と舞い上がってしまって、はたと気が付く、やっとこさ鯛のお頭で勘所少しつかめたぐらいのところにいきなりの一尾ど〜ん。どないしまひょ、と頭の中真っ白に。

小海老の方はパスタにすれば、もう間違いありまへんな、にできそう。
ただ、スズキさんは食べたことも料理したこともない山育ち。といって、ユイじょりさん見習って塩釜焼きやるにはまだ修行不足。そもそもどのくらい火いれたら焼き上がるのかも見当もつかないし。いつかはやってみたい、夢の料理。。。薪窯作って、と焚きつける方もお二人ほどいらっしゃるし、、、ほんと欲しいけど。

まずはそのままの味をいただくのが礼儀、ということで一品はフリットゥーラにすることに。でも半身で十分。もう半身はどうしよ、どうしよ、オ・パッキャマラッド パッキャマラッド パオパオパパパ♪ と歌ってる場合ではないのです。

と、これも運命、♪んじゃじゃじゃ〜ん♪の天の声。いこまゆきこさんがお料理教室でテリーヌ作られていて。

買い物行く時間ないので、柿もサーディンもないし、こんな素敵には作れないけど、テリーヌならなんとなくできそうな。

第一楽章 スズキのフリットゥーラ

鈴木さんはたくさん知ってるけどスズキはお初。そういえば、小学校時代の愛読書、魚介の図鑑に、魚の多くがスズキの仲間と。説明の最後にかならず◯食 おいしい、とか まずい とか書いてあって。どんなん味だろうっと妄想してたことを思い出して。まさかこんなカタチでお会いすることになろうとは。

ほんと、送っていただいた方、お気遣いいただいていて、鱗取って三枚におろしてあったので、適当に切って、塩胡椒。15分ぐらい置いてから薄く小麦粉はたいて。

画像1

画像2

付け合わせが欲しいかな〜、でポテト薄切りにしてオリーブオイル塗ってグリルで焼いて、薄く塩胡椒ぱらっと。ほんとはマッシュポテトにして絞ってから焦げ目つけたかったですが、制限時間内にできそうもなかったので、あきらめましてん。

画像6

画像7

画像8

スズキさんの生臭さ消すのと風味づけに、ニンニクの薄切りとローズマリーオリーブオイルに入れて弱火でくちゅくちゅ。

画像3

画像4

ここにスズキさん皮目下にしてお入りいただいて、傾けてオイルすくってはかけ、すくってはかけて、、、たしかアロゼとユイじょりさんに教えていただいた技。送り主、生でもたべられるよ〜、とのことだったので、半生でもいいかな、ぐらいのところで止めてあとは余熱。ここ真剣作業で、両手使ってたので写真撮れず。

画像5

お初にしてはまずまずの焼き上がり。

第二楽章 スズキのテリーヌ

半身をさっと湯引きして、皮の下の脂を身の方に移して。丁寧に身をこそげとって、当たり鉢ですりすり。ブレンダー使わなかったのは、骨や少し残った鱗取り覗きたかったので。骨入りのテリーヌじゃあんまりですから。

画像9

画像10

滑らかになってきたあたりで、卵白、塩胡椒加えて。
テリーヌ型に、と思ったら、量が足りず。で、アルミフォイルで型作りました。周りにバター塗って、とろとろと流し入れて。上に少しバター載せて、180℃で20分ほど焼いて。

画像11

画像12

あいかわらず美しくない(泣)。

画像13

第三楽章 小海老と春菊のパスタ

生で殻剥き難しかったのと、エビ臭さ和らげたかったので、いつものニンニクと唐辛子で風味づけしたオリーブオイルで軽く炒めて。

画像14

画像15

頭と殻をとって、身だけとりおき。
頭と殻はフライパンに戻して、白ワインどぼ〜っと入れてしゅわわわっと煮詰めて出汁取り。頭と殻は取り除いて。

画像17

画像16

画像18

パスタはいつものフェットチーネ

画像19

ハーブの代わりにいつもの春菊

画像20

海水くらいの塩入れた湯でパスタ茹でて、温めたソースに春菊入れて2〜3回煽って、湯切りしたパスタと海老の身を入れて、味が馴染むくらいまで煽って煽って。

画像21

第四楽章 フィナーレ

フリットゥーラ 皮はかりっ、中はぎりぎり火が通ったくらいのしっとりでなかなか良い出来。ビギナーズラック。スズキって美味しかったのね、と。魚介の図鑑は嘘ついていなかったです(笑)。

テリーヌ 当たりが足りなかったので、滑らかさは不足。でも、魚ニソを倍くらい魚の味にした感じ。魚の旨味と甘味で味付けは塩胡椒だけで十分。。。テリーヌと言うより、塩味だけの焼き蒲鉾の感じ。山葵醤油で食べてもいいかも。半身つかうなんてめったにできない贅沢でございました。

パスタ ま、海老さまの頭と殻のお出汁ですから。

お初は緊張いたします。たった三品でへろってしまいました。
ともあれ、こんな贅沢を経験させていただいた石巻の方に改めて感謝です。
また会いに行きたいな。この料理、もう少し上手にできるようにして。

偶然に、みんなで魚祭り!の感じになって、楽しませていただいて。
みなさまにも感謝でございます。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日の一日が素敵でありますように。

画像22

港の街の朝焼け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?