見出し画像

お忙しの日のお助けご飯。シンプルな鯛茶漬け。

 あ〜、世間ではゴールデン・ウィークとやらになってるみたいですね。観光地とかテーマパークとか高速道路とか大変なことになっているみたいで、みなさんずいぶん我慢されていたのが爆発しているのでしょうか。
 日頃の行いが悪いせいか、ちろちろと残ったお仕事と家のこととかであまり家から出られないこの頃。お買い物が唯一の気分転換かも。で、嵐のような日々の中での食べる楽しみ、な今日のお話。え?忙しのになんでnoteしとるねん、て?それはですね。現実逃避というものでございます(笑)。

 ま、以前もちらっとご紹介してるし、みなさまご存知なものですから、今回はこんな作り方してます、って感じで。
 鯛茶漬け、地方によって作り方や何加えるかとか結構違ってますが、今回は、当たり胡麻、卵黄、大葉で。出汁でなく、熱々の煎茶をかけて、あっさり目で。

桜鯛の季節は過ぎてますが、まだ良い鯛がお安くなっていて。

漬けだれに30分くらい漬けて。

ご飯に漬けだれごと乗せて、熱々の煎茶かけて、細切りの大葉ぱらっと。

え〜、こんだけ?って思し召しのあなた。そうです。いただきもののの筍と蕗がお供でございました。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
明日も素敵でありますように。

つつじの花。少し強くなってきた日差しが似合いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?