見出し画像

628

6月28日は何の日でしょうか?

数字好きの方ならご存じの方が多いのでは?


そう


『完全数の日』

完全数とは、その数字自身を除く約数の和がその数字自身に等しい自然数のことである。

Google先生による


と書かれてもピ~ン!とこない方もいらっしゃると思いますので、6を例にとってみますね。

皆さん約数って覚えていらっしゃいますか?

6の約数は、1、2、3、6ですよね。


先ほどの説明にもありますが、完全数は『その数字自身を除く約数の和がその数字自身に等しい自然数』なので、この場合の『その数字』は6のことをさします。

6以外の約数を足すと

1+2+3=6

6になります。

『その数字を除く約数の和』が6で、『その数字自身に等しい自然数』になっていますよね。

ということで、

6は完全数となります。


同じように28で考えてみると、

28の約数は、1、2、4、7、14、28

28以外の約数を足すと

1+2+4+7+14=28 となり、

28も完全数といえます。


しかも2桁の数字で完全数となるのは、6と28だけなんですよぉ。


もっとありそうな気がしますよね?

でもないんですよぉ。

これを知った時、スゴ~~イ!!となりました。


今回、うまく説明ができないと思ったので、以下のページを引用させていただきました。




ちなみに

野球が好きな方ならご存知かもしれませんが、プロ野球で最初の完全試合が達成された日は、

1950年628日 巨人の藤本英雄さん

偶然とはいえ、何か縁を感じますね☆

完全数の日となった由来は、こちらも関係しているのかな?


3桁の完全数は、496(= 1 + 2 + 4 + 8 + 16 + 31 + 62 + 124 + 248)のみ。

これまでに見つかっている完全数は、51個だけ。

完全数が何個あるのかは未だに解明されていないそうです。


我が家の子供たちが興味を持った小川洋子さんの『博士の愛した数式』にも完全数は登場します。

この話は映画化もされたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。


そういえば、以前に素数が好きと書いたこともありましたっけ。

これからも

たま~~に

数字愛を語るかもしれません☆

では、また














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?