日本航空123便墜落事故

事故の経過と原因

1985年8月12日、日本航空123便は羽田空港を離陸し、間もなくして機体後部の圧力隔壁が破損するという事態が発生しました。この破損により、機内が急激に減圧し、垂直尾翼や油圧系統が損傷。結果、機体は操縦不能となり、約32分間の迷走飛行の末、群馬県上野村の御巣鷹山に墜落しました。

事故の原因

  • 圧力隔壁の修理ミス: 1978年に起きた別の事故で損傷した圧力隔壁の修理が不適切に行われ、金属疲労が蓄積されていたことが大きな要因です。

  • 機体設計の課題: 当時の航空機は、複数の系統で油圧を確保することで安全性向上を目指していましたが、123便は一つの系統に集中していたため、その系統が損傷すると機体が完全に制御不能になるという構造的な問題がありました。

事故の衝撃と影響

この事故は、日本社会に大きな衝撃を与え、国民全体が深い悲しみと喪失感に包まれました。犠牲者の中には、家族連れや学生など多くの人が含まれており、その悲劇は人々の心に深く刻み込まれました。

事故の影響

  • 航空業界への影響: 航空業界全体の見直しが行われ、安全基準が大幅に強化されました。定期的な機体検査の義務化、パイロットの訓練強化などが実施され、航空機の安全性は飛躍的に向上しました。

  • 社会への影響: 安全意識の高まり、組織のあり方に対する見直しなど、社会全体に大きな影響を与えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?