見出し画像

ここだけ30年前のヒットチャート(1994.08.02)

今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセ、カーステレオで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 Miss You  今井美樹
2 innocent world  Mr.Children
3 ROSIER  LUNA SEA
4 Boy Meets Girl  trf
5 Rusty Nail  X JAPAN
6 瞳そらさないで  DEEN
7 世界が終るまでは・・・  WANDS
8 Jaguar Line  工藤静香
9 TRY TO REMEMBER  光GENJI
10 ICE MY LIFE  黒夢

今週は新曲ラッシュ、今井美樹『Miss You』が初登場1位。3位にLUNA SEA、8位に工藤静香、9位に光GENJI、10位に黒夢がそれぞれ初登場です。
まずは1位の今井美樹、聴いてみましょう。

この曲、ずっと静かなバラッドだと思ってたんですけど、途中からギター、ドラム、ストリングスが盛大に挿入される展開だったのか。別れた恋人への想いを捨てきれず、さまざまな思い出を振り返りながら喪失感を抱き続ける、切ない歌詞ですね。作曲は布袋寅泰。


続いて3位にはLUNA SEA『ROSIER』。
いわゆるJ-POPがキラキラした生活や恋模様といった浮ついた日常を描くことに執心していた中、オルタナティブな視点として、鬱屈した都市生活、叶わぬ望みをエモーショナルな衝動で駆り立てたのがこのLUNA SEA『ROSIER』。

音楽的なルーツとしてはニュー・ウェイヴ、ポスト・パンク、プログレですかね。バウハウスとか同時期のナイン・インチ・ネイルズとか、かなり接近してますね。

そして、10位には黒夢。


彼らの2ndシングルにあたる曲、すでに大人気バンドということでしたが、お茶の間にまで浸透するのはもう少し先ですかね。当時も思ってましたが、清春の声ってほんと色気の塊ですね。


気になる曲があったらぜひ聴いてみてください。
ではまた。