見出し画像

占いの裏、ない!w

挨拶

いやあるじゃろて。あるじゃろて!きっと何かしらの裏があるんだ……そうに違いない。根拠も何もないけど。そう言って占いを笑う人は占いに殺されるんだぁ……。知らんけど。「xを笑うやつはxに泣く」の精神でやっていきましょう。なんの話。CYLTIE.ですぞ~~~~うお~~~~。

はてなブログとの棲み分けどうすんだ問題

そういえば、自分はてなブログのアカウントもあるんですけど、あっちとどう差別化していけばいいのかな~みたいなことを考えたりしてました。冷静に考えて、あっちもろくに動かしてない人間が悩むことじゃないですね。ふざけたこと言わないでほしい。最後の記事が去年の12月だし、内容がメインのSSD逝った話だし、ブログだけ見たら完全にPC壊れて失踪した人になってる。これは本当によくない。もはや事件(?)。

あっちはなんか、一つの事柄に対してねちっこくあーだこーだ書くのに向いてそうな雰囲気がぷんぷんするので(本当ですか?)、こっちは本当にツイッターの延長線上みたいな感じで、こう、ちょっと頭の中で考えてることだったり、些細な出来事だったりを軽くまとめて書くのに向いてそうな気がします。いいんじゃないでしょうか。

あとなんかこっちの方が気持ち思ってること書きやすいみたいなところがあります。気のせいでしょうか。UIが簡素だからかな!知らんけど!

KOMPLETE ULTIMATE 14にアプデしてアルティメットになる

KOMPLETE ULTIMATE 14の値段ぐらい知ってますよ。でも使い方覚えて勉強すればいつかは作れるようになるじゃないですか。

KOMPLETE ULTIMATE 14にアプデしてしまいました。バカなんじゃないの。バカとでもアホとでも何とでも言いなさい。だって半額っていうから……。大してDTMやれてないのに、どうしてそういう無駄な買い物をしてしまうのですか。反省してください? いや、やるんだよ。これから。本当ですか?

とはいえ、6月ぐらいにNative InstrumentsがPlugin AllianceとiZotopeとBrainworxをブランドに迎え入れるというニュースがあってからというもの、NIの音源だけでなくOzone 10だったりBX_LIMITER TRUE PEAKだったりといったエフェクト類もいくつかバンドルされるようになったので、まあなんというか、これまで以上にコスパ感みたいなのはありますよね~とか思ったり。通常価格で考えたら、こいつらいくら掛かるのよっていう。

特にOzone 10はどうしようかな~みたいなことを密かに思っていたりしていたので、こんなタイミングで手に入ってしまって棚ぼた状態。audiolensも地味に手に入れていたりするので、もしかしたら無敵かもしれない。どうやって使うのかそもそも使うタイミングが出てくるのかわからないけど。わからないのに買ったんですか?バカとでもアホとでも何とでも言いなさい。だって半額っていうから……。

ぶっちゃけDTMなんて別に曲作るまでいかなくても、DAW起動して買った音源立ち上げて鍵盤押して音鳴らしてうわ~~~すげ~~~いい音する~~~神~~~で終わっても全然いいと思うんですよね。向き合い方って人それぞれなので。まあゲームとかに比べたらコスパだいぶ終わってますけど。そもそもDAWだって安い買い物じゃないはずなのにねえ。なんでかしら。

音鳴らすだけだとなんかつまんね~な~とか、飽きてきたな~とか、それこそ作曲少女のいろはちゃんみたいに、「どうにかしてこの何とも言えないもどかしい感情を、どうにか吐き出して形にしたい人」が、作曲だったり創作だったりに手を進めていくもんだと自分は思うので。


「テキトウ・エクスプローリング・トイボックス」っていう自分の曲があるんですが、この曲も結局、こういうサンプリング面白くね?とか、こういう展開おもろくね?とか、なんかハチャメチャな曲作りたくね?とかそういう動機で作ったような曲なので。DAWとにらめっこして、曲が完成した!完成しなかった!っていうのも、結果としてそうなっただけで、作曲と向き合った事実、という面では、どっちも大して変わらないもんだと思います。完成させた方が偉いよねっていうのはありますけど。成果物として発表できるし。

まあ外向きにDTMをやるとなると、否が応でも締め切りが付いて回るので、気合で完成させなきゃいけないみたいな場面もままありますけども。そういうのを抜きにしても、曲が完成するかどうかは割と運みたいなところも全然あると思ってます。完成するかどうかなんてやってみないとわからないし、要領いい人もセンスのある人も楽器経験のある人もそういうの全くない人も、結局ある程度から先は皆やらないと上手くなれないので、だからこそもっと気軽にスタートライン切れるようになるといいよね~なんて思ったりもしたのでした。なんでこんな話したんですか? なんでだろう……。

そしてまたしても書き始めてから2時間ぐらい経ってしまったんですけど?マジで2時間伸びてくれ頼む。水曜日に「アネモネは熱を帯びる」の5巻が出るのでもう超楽しみ。早く水曜日になれ。読ませろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?