海外の陶磁器産地

海外の陶磁器産地のいくつかを訪問したことがあります。

といってもマイセンとヘレンド、リモージュだけですが。


この中で産業集積をしているのはリモージュだけです。

マイセンもヘレンドも1社しかありません。

そしてすべてが社内で完結しています。

地域の名前が社名となり

王立だったり国営だったりした企業です。

今は、民間企業になっています。


一方、リモージュは14件の企業がそれぞれで

焼物を作っています。

有田からすると14社しかないの!!!

という驚きがありますが

海外ではこれでも多い方。

ほかの産地で複数社製造企業があるのは

イギリスのストークコントレントくらい。

有田焼として約100社の窯元が製造し

それと同じくらいの商社が販売する方式は

世界的にみると「稀」なことのようです。


実は100年ほど前、

有田も一つの企業にしようとする動きがあったそうです。

しかし、それはかなわず。

たくさんの窯元と商社の集合体が有田焼になりました。


世界中の焼物の産地を回りたい。

それが私の密かな夢の一つです。


まだまだたくさんの産地がありますからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?