見出し画像

リアル有田陶器市開催決定!

ようやく昨日の陶器市実行委員会で

リアルでも陶器市を行うことが決まりました。

有田陶器市ホームページ

有田の人にとって陶器市は特別なもの。

よその人には理解できない思い入れがあります。

中学校の時の担任の先生が

「どこにも行けないから陶器市は嫌いでしょ?」

と言っていたことに衝撃を受けました。

陶器市のことを嫌いな人がこの世の中にいるということが

信じられませんでした。

道が渋滞して有田から出ることができなくても

両親とも陶器市でしごとしていても

うちは祖母の実家が商社だったので

祖母が実家の家事手伝いに行き

母と父は母の姉の嫁ぎ先のお手伝い。

私たち姉妹は祖母の実家とおばたちのお店を行ったり来たりして

陶器市を楽しんでいました。

なので有田以外の方には理解できないかもしれませんが

誰よりも陶器市を楽しみにしているのは有田の人なんです。

ものすごく思い入れがあって、アイデンティティでもあります。

それが昨年は中止となってしまいました。

陶器市が中止になったのは戦時中だけ。

なので本当に昨年は非常事態だったんです。

今年はどんな陶器市になるのでしょうか?

町内のシャトルバスは通らないそうです。

もちろん波佐見~有田のシャトルバスもないとか。(波佐見町が有田との間に走らせていたシャトルバスです。)

お客様は大変かもしれませんが

ゆっくり、ゆっくりとお楽しみいただければと思います。


おすすめは上有田駅に降りてゆっくり有田駅に向かうことです。

緩やかな下り坂なので気持ち楽です。


これからも有田陶器市についても書いていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?