見出し画像

廃校を利用した宿泊所、自然学塾村

 大変お世話になったので、野崎島唯一の宿泊施設、自然学塾村を紹介しておこうと思う。
 野崎島の小学校の跡地を利用している。




 宿泊用の建屋は、元々は小学校の校舎だったようだ。多くの宿泊室は教室を利用している。なので、基本的には大部屋しかない。一部屋に20人ぐらいは寝られそうだ。

 食事は用意されていない。夕食も朝食も自炊。と言っても、野崎島にはお店もないので、野崎島行きの船に乗る前に、どこかで、例えば、船が出発する小値賀島辺りで、食料品や食材を調達しておかなければならない。
 着く前に聞いた話だと、ガスしか使えないとのことだった。水も生水なので、お腹が弱い人は、水も持参した方がいいかも、と聞いていた。

 いやいや、冷蔵庫もあるし、レンジもあるやないか!
 自動販売機に、炭酸飲料やビールも売ってるやないか~い!

 それがわかっていたら、調理師免許を持つ兄が、自慢の腕を振るったのに!


 あまり調理が必要のない簡単な食材での夕食・・・。

 風呂だって、普通だ。

 塾長さんは気さくな人。部屋に籠もらずに食堂とかで語らう方が、旅の夜を楽しめそうだ。塾長というより、少し厳しい寮長という方が相応しいかも。

当日の宿泊者と塾長

 元の校庭の周囲には、キャンプ施設もある。ので、夏場にそこで寝るのは楽しいかも。

 学塾以外の灯りが全くないので、夜は星が見えるに違いない…。← 学塾の灯りが明るすぎて、星を見るのも簡単じゃないじゃん。
 じゃあ、学塾の灯りが届かない所へ…。← 灯りが全くないし! 舗装されていない山道だから、懐中電灯があっても恐いくらいだぞ!

 紹介し忘れていたが、長渕剛さんが旧野首教会をバックにミュージックビデオを撮影したようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=jZCm8rcIR4g
(以上は4年前時点での情報。)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!