見出し画像

遂に外を歩き始めた息子

息子が室内でのトレーニングを経て、遂に外で歩き始めた。

靴自体を履くことを嫌がっていたので、まずは室内で靴を履くことからスタートた。
我が家ではキッチン周りに侵入防止用のゲートを設置しており、息子はキッチンに
は入れないようにしている。
その分、ゲートからキッチンを覗き込むことが多々あり興味津々であった。

「靴を履けば楽しい場所(キッチン)に行ける!」というキッカケがあれば、靴を
履くようになるんじゃないかと考えた。
とにかく、靴を履くことを好きになってもらいたい。

いざ、試してみると大成功!
靴を嫌がることなく、普段は徘徊できないエリアを楽しんでいる。

そこからは、あっという間。
一旦、靴に慣れてしまうと室内中は歩きまわり、その勢いで初めての外へ。

玄関を出た瞬間に自然とこぼれる息子の笑顔。

初めて自分自身の足で踏みしめる感覚を楽しんでいるようだ。
ふらふら、ぐらぐら
まだまだ、上手に歩くことはできないけど、塀を触ったり、芝生を踏んだり。
全てが息子にとって初めての経験である。

今では、「お散歩行く人~?」と聞くと反応して手を挙げる。
自分からすすんで玄関に向かう。

春になる頃には、息子と手をつないでぶらり散歩することを楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?