見出し画像

木彫熊通信の公開 移し/移り−熊景をたどる−

 2/26(土)-3/16(水)に開催の「移し/移り -熊景をたどる-」は木彫熊がつなぐ不思議な縁で出会った東北と北海道の作家6人の作家のグループ展です。開催のきっかけとなったのが、岩手県葛巻町でかつて作られていた木彫熊と、美術家・是恒さくら、画家・増子博子との出会い、そして2人が発行した「木彫熊通信」の存在でした。
 多数のお問い合わせがあったことから、こちらのページ内で「木彫熊通信」のPDFを公開しております。
 作家たちを魅了した木彫熊の世界をお楽しみください。

※コンビニプリントの限定復活については終了いたしました。


木彫熊通信PDF


訂正について
「木彫熊通信のバックナンバーは、発行時のデータを公開しています。
一部、その後の調査で訂正された部分があります。

●訂正1
訂正部分:木彫熊通信第1号、2号 
訂正前:私たちは、2020年初秋、岩手県は葛巻町にて昭和30年代後半から60年代まで作られていた木彫り熊と出会いました。
訂正後:私たちは、2020年初秋、岩手県は葛巻町にて昭和40年代後半から60年代後半まで作られていた木彫り熊と出会いました。

●訂正2
木彫熊通信第1号
訂正前:上高山兼太郎(昭和元年〜六四年)
訂正後:上高山兼太郎(昭和元年〜六三年)



合わせておすすめ

ツキノワ木彫り熊ノート表紙

ツキノワ木彫り熊ノート
編集・執筆 増子博子 是恒さくら

画像2

熊から造形へ
編著者 山里稔


展覧会「移し/移り−熊景をたどる−」
参加作家:上遠野敏/是恒さくら/中村絵美/藤沢レオ/増子博子/山里稔
会期:2022.2.26(土)ー2022.3.16(水)会期/会期中無休
会場:Cyg art gallery [シグアートギャラリー]
  (岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F)

展覧会ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?