見出し画像

1,2月の購入品

1〜2月の購入品を振り返ります!
ファッション、美容に関するものをまとめました。洋服は以前投稿した記事の計画通りに買い物できたかも振り返っていきます。

洋服

SLY 2WAYトレンチコート

色味の合うトレンチコート、買いました!アイボリーのサイズ2です。少し黄みが気になるかな〜と思ったのですが全然許容範囲内でした。カラー診断でも生成っぽい色味も似合いますよと言っていただけたので自信を持って着たいと思います。
このコートは落ち感のあるスエードっぽい生地で硬すぎず骨格的にも合格です。そして何より2WAY!袖が肩の部分にジッパーで付いてるデザインなので外してジレとしても着られます。お得〜🎶イメコン的にもおしゃれ的にも◎なお洋服に出会えて春が待ち遠しくなりました。

Dholic タートルネックTシャツ

リストにあった買い物ですね。これは思っていたよりタイトなシルエットだったのが誤算でした。最初は着られるかなと思っていましたが、着ているうちに窮屈さを感じるようになりました。ネットで見るより生地がしっかりしていたところと、ニット素材のタートルネックより暑くなりすぎなくていいところは気に入っていたのですが……。

UNIQLO ジャージータートルネックT

ということで買い直しました。ホワイトのLサイズです。Dholicのものと生地感はあまり変わらないですが、綿が含まれているので肌触りが優しい気がします。そしてゆったりサイズにしたので着やすい!これを求めてました。シルエットが綺麗なのでLサイズでもブカブカ感なく着られます。

ZARA オープンニットカーディガン

ダウンの中に着られる薄手のカーディガンが欲しくて買いました。ちょうどいい詰まり感のクルーネックで、身幅の部分がもたついていないのですっきり着られます。シアーな感じの編み方なので1枚で着るのは難しそうですが、インナーで雰囲気を変えたりして楽しみたいです。意外と暖かいので春先も羽織として活躍してくれそう。お洗濯だけ気をつけて長く楽しみたいです。

ZARA公式より

UNIQLO スマートアンクルパンツ(丈長め)

通勤服アップデートです。ジャケットとセットアップにしたくて買いました。(ジャケット未購入、来月買います!)ネイビーのMサイズです。
テーパードパンツは脚が細く見えて嬉しいのですが、アンクル丈故に冬足首が寒いのが難点でした。が、丈長めタイプにして足首の温かさも手に入れました。靴下がいい感じにチラ見えする丈でローファー合わせにすると気分が上がります。可愛い靴下欲しくなってきた(物欲)。

Dholic 2ストラップ付きスクエアバッグ

「春服欲しいものリスト」の記事にない買い物です。いや、正確には入れ忘れました。「秋服
欲しいものリスト」の記事の方に書いてあるので、一応リスト通りの買い物です!
というか「秋服欲しいものリスト」の記事を読み返していて気づいたのですが、私去年からショルダーバッグ欲しがってたんですね……、やっと買いました!太めの短いストラップと細長いストラップが付け替えできるのでカジュアルもキレイめもいけます。何より縦長で直線的なシルエットがシンプルで可愛い!500mlペットボトルが3本くらいは入りそうな容量なので、財布、ポーチ、モバイルバッテリー、折りたたみ傘、ハンカチ、ティッシュ類は余裕です。あとこのバッグ自体も軽いのでノンストレスです。スタンダードな黒のショルダーバッグは持っていて損はないと思うので買ってよかったです。
難点があるとすれば、荷物の入れ方によって口の形が偏ってしまいやすいところですかね。油断すると変な形になっちゃう.....。逆に言えばパンパンに詰めない量の荷物を持ち歩くよう意識できるので、難点というほどではないかもしれません。

CITEN ロゴステートメントプリントバッグ

初CITENです。持ってるA4バッグがくたびれてきたので新調しました。色はホワイトです。
バズってるパデットの方ではなく、オーソドックスな布のトートバッグにしました。マチ付きでしっかりした作りなので、即売会でも大活躍でした。型崩れもしないし、布トートですが綺麗めにも合わせられて好きです。

ユナイテッドアローズ公式サイトより

コスメ

JILLSTUART イルミネイティングセラムプライマー 01 ミニサイズ

こちらはメルカリで購入。いつもはセミマットな肌に仕上げているのですが、ツヤ肌メイクがしたい!と思い半年ほど悩んで購入に至りました。下地として仕込むと自然なツヤ感が出ていいですし、ファンデの上からリキッドハイライトとして使うと顔に華やかな立体感が出るのでこの使い方も好きです。そしてツヤは出るのに崩れにくい魔法の下地で、どちらかというと皮脂崩れ防止下地のような塗り心地に感じます。冬〜春にかけて大活躍だったので買ってよかったです。

Rom&nd デュイフルウォーターティント 06

2本目のデュイフルウォーターティントです。16タイプPC診断で、質感の点からこのリップをおすすめされ、その後カスタードモーブがお気に入りで愛用していました。カスタードモーブはTheブルベのMLBBという感じなのですが、もう少し華やかさが出せる色味が欲しいと思いチュリアンも購入しました。ブライトサマーにはぴったりの色味でカスタードモーブと日替わりで使っています。

振り返り

リスト通り×4
 リスト外×2
 無駄×1


1,2月に購入した洋服は7点でした。あまり買ってないつもりでしたがそれなりに買ってましたね……。
コスメは、メルカリなど使い賢く無駄なく買えたと思います。どちらも一軍コスメとして大活躍してくれています🎶
洋服は、タートルネックTシャツが失敗ですね……。ユニクロにも似たようなアイテムがあるのをチェックしておらず、しかもネット通販でサイズミスをして無駄買いが発生してしまったのが悔やまれます。ベーシックアイテムを買う時はまずユニクロを隈なくチェックする、当たり前ですが改めて大事だなと思いました😭
幸先があまり良くない結果となりましたが、再確認になったということで来季から賢い買い物頑張りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?