見出し画像

春服欲しいものリスト

「2023年ファッション計画」の記事で、買いたいものを挙げました。しかしよく考えれば、年間通したらそのリストの買い物だけで収まるわけがない、ということは完全に計画が破綻してしまう……。
ということで、シーズン毎に欲しいものリストを作成し、それに沿って買い物が出来たか、無駄買いがなかったか、という観点でお買い物を振り返ることにしました。
それでは2023年春シーズンの欲しいものリストです。

色味の似合うトレンチコート

 手持ちのトレンチコートがオレンジみのあるベージュのため、どちらかというとイエベ向けです。モノトーンなワードローブとも合わない気がしてきたため新調を検討。7タイプ骨格診断を受け、上半身がロマンティックだったので柔らかい素材がベストなのでしょうが、トレンチコートってハリのある素材が多いですよね、そこが悩みどころです。しかもパリ流でもかっちりしすぎない方が……と言われ、悩み中です。

・ロング丈
・フードなし
・ガンフラップやストラップは付いててもいい
・気に入れば素材感は問わず
・色:青みのオフホワイト
・予算:¥20,000
・候補:CITEN

第一候補のCITENのトレンチコート

春アウター(トレンチ以外)

トレンチコート以外の春アウターが欲しいです!アウターはロング丈しか持っていないのでミドルもしくはショート丈でさらっと羽織れるものがいいな。でもショート丈だと上半身が詰まりすぎてしまう……?悩みどころですね。
ブルゾン系にするかジャケット系にするかも悩んでいます。最近ツイード可愛いなと思い始めたのでツイードジャケットでもいいな。

・ミドルorショート丈
・長袖
・軽いもの
・色:白、もしくは明るいグレー
・予算:20,000円

ADAM ET ROPE'のもの。可愛い〜。

通勤用ジャケット

 今まで着ていた通勤用のジャケットはカジュアルすぎたので処分しました。ということでこちらも新調枠。通勤用なので落ち着いた色、オーバーサイズすぎず綺麗めに着用できるものがいいですね。金ボタンか同色ボタンか悩むところです。パンツもセットならオンでもオフでも着回しやすいと思うので、セットアップも有力候補で、ユニクロ、PLST、NBBなどを覗いてみようと思っています。現時点での候補はユニクロです。
・綺麗めに着こなせるもの
・オーバーサイズすぎない
・色:ネイビー、黒、グレー等ベーシックカラー
・予算:10,000円
    (パンツもセットなら20,000円)
・候補:ユニクロ 感動JK
    ユニクロ リラックステーラードJK

ユニクロのリラックステーラードJK

ブラウス系のトップス

 手持ちの半端袖ブラウスがクタクタなので新調したいです。骨ロマ得意の柔らかめの素材で春秋着られるものをイメージしています。大勝利ブラウスが欲しい!
・五分や七分などの袖丈(手首に抜け感があれば長袖でも可能)
・細かい柄の入ったもの
・柔らかめの素材
・丸首(‪ハイネック、Vネックは‪✕‬)
・色:未定
・予算:15,000円。

JILL BY JILLSTUARTのもの。試着しに行きたい。

Iラインスカート

骨格診断でハリのある素材のボトムで着痩せすると言われてから、買いたくてたまりません。春らしいカラー物にするか、ベーシックなトーンのものにするか迷う……。
・足首が出る丈
・ポケットやボタンなど出来るだけ装飾がない
・素材:硬め
・色:グリーン、ブルー、グレーなど寒色系
・予算:15,000円

ストレートデニム

骨格診断でハリのある(以下略)、ということでデニムが欲しいです!ストレートデニムは1本持っているんですが、淡いブルーなのでネイビーか黒の落ち着いた色味のものが欲しいです。ユニクロのスリムストレートジーンズが骨クラ向きと聞いたので狙ってます。

・ジャストウエスト
・色:濃いめのネイビー、ブラック
・予算:10,000円

カラーニット

春先まで着られる明るいカラーのニットが欲しいです。クローゼットが白黒なので顔周りを明るくしたい!ブライトサマーだし。こちらは新規枠です。春先までとなると薄手のものが良さそう。

・春先も1枚で着られる薄さ
・クルーネック、Uネックなど丸首
・長袖?
・色:色は問わないが明度の高いもの
・予算:10,000円
・候補:未定

Tシャツ素材のタートルネック

冬場はタートルネックニットばかり着ているのですが、Tシャツ素材のタートルネックが欲しいです。冬はインナーに、春秋は1枚でも使えるものが理想。

・色:ベーシックカラー
・予算:5,000円

ニットのアンサンブル

またニット😂ニットプルオーバーとカーディガンのアンサンブルが可愛いなと思いました。これは興味本位なので今のところ優先度は低め。コンサバっぽくなりすぎてしまうのではという懸念もあります。

・色:白、ベージュなど明るいベーシックカラー
・予算:20,000円
・候補:未定

まとめ

新調枠:3着
新規枠:6着
となりました。物欲が止まらない。
リストアップしたものを全て買っていたらさすがに家計が爆発してしまうので、本当に気に入ったものがあれば購入する、くらいのつもりで見定めていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?